スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【岐阜】木曽三川公園センターのイルミネーションを見に行ってきた!

イルミネーションの季節! 冬が来るとイルミネーションを見たくなるのは私だけではない! そう、我が子たちもイルミネーションにワクワクしております。 色々な体験をすることで、子どもたちの成長に繋がりますよね。 子どもたちの健やかな成長を応援する私…

【習い事】嫌だを大好きへ。スイミング教室が大好きになった息子との体験談

習い事って大変です! 月謝がかかるのは当然としても、送り迎え、習い事中の時間、など私の様々な時間を使うのです。 年少さんになったし、 私の仕事が忙しいからなんていう言い訳せずに習い事何かさせなきゃな~と思い、 運動はほぼ何でも普通以上にこなせた…

【名古屋】戸田川緑地に遊びに行ってきた。おもしろ自転車は子どもに大好評!

戸田川緑地で遊びんできました! 今回は子どもたちと私が身体を動かして遊ぶことと、 2学期の期末テストを控えている娘には、自然の中で勉強をしてもらうことが目的! 最近、私が繰り返し読み込んでいるのが、 一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書…

【愛知】国営木曽三川公園、一宮、138タワーパークに遊びに行ってきた!

138タワーパークに久しぶりに行ってきました! 国営木曽三川公園は、13か所もあり、128タワーパークはそのうちの1つです。 13か所制覇できたらいいな~と考え中なので、先日に続き、13か所のうちの1つをクリア。残すは11か所です。 久しぶりに訪れたこの公園…

【岐阜】木曽三川公園センターに遊びに行ってきた!

木曽三川公園センターに行ってきました! 国営木曽三川公園は、13か所もあります。 こんなにもたくさんあるの?と最初はびっくりしました。 できるだけ、沢山のところをまわって経験と遊びをしたい我が家。 ゆっくり、13か所制覇できたらいいな~と考え中で…

【子供服】保育園にもピッタリ!キッズ服はココのがお勧め。

子どもの好きを大切に! が、モットーです。 (な~んて、言ってられないときももちろんありますが…) しかし、悩みが尽きないのも本音でございます。 手間もかかればお金もかかるのが子育てです。 お金がかかる1つ、子供服。

【読書】子育ての疑問を解決すべく『「学力」の経済学』を読んでまとめてみる。

学力の経済学を読んだ感想をまとめます。 子育ての悩みは尽きません。 いつも最善を尽くしたいとは思いつつも、間違ったことをしてしまうことも多いです。 けれど、少しでもそんな自分を変えることができるよう日々学習し、 大きくなった時に子どもたちが生…

【絵本】チリとチリリシリーズ⑥『チリとチリリリ ちかのおはなし』

今回は、ちかのお話です! 今回のチリとチリリは、いつものワンピースのようです。 そのチリとチリリが、おおきな音がきっかけで、地下で一晩を過ごし すてきな あさ を迎えます。 最後のページに、地下の絵地図のようなものが! 読み終わった後に一緒にたど…

【絵本】チリとチリリシリーズ⑤『チリとチリリリ ゆきのひのおはなし』

今回は、ゆきのひのお話です! なんとも素敵な色の組み合わせ。 今回のチリとチリリは、赤い前ボタンと青い前ボタンです。 赤と青のポイントが前回とちがうところが、またイイです🎵 そのチリとチリリが、色々な出来事に出会い、最後に すてきな ゆめ を見ます…