スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-09-06から1日間の記事一覧

賢い【絵本】子育て。『おおきなくまさんとちいさなやまねくん』シリーズを読破!

シリーズものの素敵なところは、物語りを繋げて楽しめること。 あそこでは、〇〇だったね あんなこともあったよね シリーズ内で物語りの内容を思い出し、ストーリーとストーリーで関連づけていけると、大きくなってから学力に差が出てくるはずです。 そして…

【食育】野菜好きにする食事術!芽キャベツとエビでピンチョスを。

仕事が管理栄養士で、健康について学ぶことが趣味の1つということもあり、食育は日常生活の一部です。 子どもたちには常々、野菜はちゃんと食べようね。 色の濃いお野菜の方が栄養たっぷりだからね。 と伝えているのですが、 習慣的に食べるには、日々の生活…

【キッズ服】忙しい朝の時間を短縮する!保育園服、キッズ服の賢い選び方

失敗をもとに、キッズ服の選び方を工夫するようになりました。 コスパも大事だけど、長期使うことも考えて、長期コスパを大切に服を選んでいます。 朝、子ども服を選ぶ際に悩んでいませんか? 子どもの 「この服が来たい!」 「この服は嫌だ」 という好みと…