スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-09-16から1日間の記事一覧

【食育】野菜を食べる子育て術。お肉と巻いて葉野菜を食べよう!

野菜は美味しく食べるのが一番です! お子さんがお野菜食べないことに悩んでいませんか? 我が子はお野菜好きですが、 以前はサニーレタスやグリーンリーフなどのちょっと癖のある葉野菜が食べられませんでした。 ですが、今は楽しく食べられています。 それ…

【子育て】子どもが○○したい!と言ったら、学習のチャンス!

○○したい!と言ったら、したいことをひらがなで書いてもらうようにしています。 お子さんの勉強、はかどっていますか? 我が家はあまりはかどっているとは言えなかったのですが、最近は進んで行うことができるようになりました。 その方法は、興味を学習に繋…

【食育】子どもと一緒にパン作り。食べるのが楽しくなるパンを作ろう!

以前、パン作りをしたことがよっぽど楽しかったようで、 子どもたちのリクエストに応え、またまたパン作りです。 前は、 パンをクルミパンのようにカットしたり クマちゃんのかたち アンパンマン 三つ編みパン というように、普通に作ったので、 もっと楽し…