スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが楽しく、自然にことわざを学ぶ!賢い子育て術

中2娘が幼い頃から、『ことわざかるた』を愛用してます。 そして、年中息子の子育てに絵本の読み聞かせにも力を入れているのですが、絵が気に入った同じ方がイラストを書いている絵を楽しみたいー♡と思って、読んでいるところです。 好き!を組み合わせてい…

【子育て】集中力を高めるカードゲーム、ととあわせがオススメな理由

集中力を養うカードゲーム、ととあわせにを紹介します。 先日、ととあわせを追加購入しました。 届いてから、ほぼ毎日、我が家ではととあわせ大会が開かれています。 神経衰弱みたいなものですが、 カルタもできるようになってました。 難しいけど、日本の文…

クリスマスにグルテンフリーのタルトを作ろう!レシピ本とクリスマス飾りを紹介。

クリスマス用に、グルテンフリーなクッキーの試作をしました。 以前、ガトーショコラを作ったときに使っておいしかった本のレシピを使用して、 ココナッツサブレとアーモンドサブレを作りましたよ♡ 娘が作ってくれたので、私の美味しいコーヒーのお供になり…

【鯖缶レシピ】子どもの好きなジャガイモと味噌を使ったお手軽魚料理

親の健康、美容のためにも、たんぱく質って、とっても必須。 もちろん、子どもの成長のためにも欠かせません。 だけど、お肉やお魚って、ストックが難しいときもありますよね。 忙しくて、たんぱく質源の食材が少ない!買い物に行ってられない!というような…

スマイルゼミ中学生、我が子の定期テスト直前の現状報告!

来週の月、火は中2娘の2学期、期末テストです。 午前中は勉強の時間!ということで、スマイルゼミでの学習にプラスしてワークを頑張ってました。 そして、午後は自由時間!と決めてアラジンの実写版の映画で英語を満喫してい娘。 メリハリある、勉強スタイル…

【絵本】『むしホテル』の続編『むしホテルのおばけさわぎ』を読む

虫好き必見! 『むしホテルのおばけさわぎ』を読みました。 シリーズ絵本は 繋がりを見つけたり、 思い出したり、 物語に興味を持たせるきっかけ などになるので、おすすめです。 前作むしホテルへようこその最後に産まれた、ルイとロイが頑張りますよー! …

子どもの能力UPを目指す方必見!集中力を高める遊び方

最近、息子がアマゾンプライムでドラゴンボールスーパーを見ることを中断するほど熱中しているのが、魚魚(とと)あわせ。 神経衰弱が楽しめます。 色鮮やかに描かれた、魚介類の絵と漢字を真っ二つに別れたカードゲームです。 約1年程、コンスタントにやって…

キッズ服やインナーは、赤ちゃん本舗を愛用する理由。ネットがおすすめ!

寒くなってきたので、赤ちゃん本舗で息子用の下着を買いました。 現在、中2の娘が幼い頃も愛用していたのは、赤ちゃん本舗。 年中息子はもう赤ちゃんじゃないけど、下着は赤ちゃん本舗で買ってます。 今回、肌着と靴下を買いました。 理由は、モノ持ち、コス…

富澤商店はレーズンやナッツがお勧め!バリエ豊富なプチサイズも魅力的!

しょっちゅう行く、富澤商店に行ってきました。 富澤商店のいいところは 製菓、製パンなど品ぞろえが良い スーパーで売っていない商品が安く入手できる レーズンはオイルコーティングされてない! ことがナイスなところだと思ってます。 我が家でのイベント…

IQアップレシピ!【魚料理】さんまのネギみそ焼き

青魚って、オメガ3オイルが豊富で脳にいいんです! 魚はナマで食べるのが一番だけど、そんなにナマばっかり食べるわけにはいかない… (経済的にも、飽き的にも) ちょうど、サンマの開いたやつが売っていたので、ネギみそ焼きを作りました。 ネギ味噌を作っ…

スマイルゼミ、定期テストモード対策とタブレットにびっくりした話

中2の娘の2学期末のテスト、2週間前になりました。 先日、スマイルゼミからいつもと違うメールが届き、びっくり。 定期テスト開始まで、 あと2週間だということと、 範囲設定の方法が、 わかりやすく解説されているメールが届きました。 親切だな~、としみ…

【絵本】『トルーシー・トルトルとトラ』を読んで、親が学べたこと。

『トルーシー・トルトルとトラ』は、 動物好き 温かいストーリー好き にオススメな絵本です。 いつも、絵本を読むときは、インタラクティブ読書で、IQアップを目指しているます。 その活用方法と、この絵本の素敵だな♡と思ったところを一緒にご紹介します! …

孫から祖父母へプレゼント!喜ばれるものを誕生日や記念日贈りたい!

おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶプレゼントを紹介します! 贈り物って、悩みませんか? 私、すっごく悩むんです。 とくに、親への贈り物には悩みます。 理由は、両親たちは欲しいものを全部持っているからです。 だから、贈って喜んでもらえるものってなん…

【岐阜】木曽三川公園センターで遊具、モノづくり!楽しく遊んで脳活する方法

木曽三川公園センターで、遊具、モノづくりを楽しんできました。 運動⇒脳の機能を高めてくれる体験⇒アイディアを生む なので、子ども(私も)たちの能力、個性を高めたい!という思いが強い私にとって、充実感たっぷりの、良き日になりました♡ 遊具で遊んで…

【食育】管理栄養士が考えるキッズ料理『シイタケの味噌チーズ焼き』

先日、『むしホテルへようこそ』を 読んだ感想などを書きました。 シイタケのらせん階段が印象的だった! シイタケを買ってきて、実際に見てほしいな~ と思ったので、 早速、シイタケを使った食育をしましたよ~! 包丁は使わず、 まな板 キッチンバサミ が…

乳幼児の英語教育、まだ始めていない人は乗り遅れ!?

先日、5歳の女の子が英語教育について教えてくれました。 年中息子を保育園に送っていったときのことです。 年中息子と同じクラスの女の子が、 「わたしも、〇〇ちゃんも、えいごならっているんだよ~」 「□□のちかくのところ~」 と教えてくれました。 たく…

【絵本】虫好きにおすすめ『むしホテルへようこそ』を読み聞かせた感想

息子が気に入りすぎて、連日読み聞かせている、虫が出てくる絵本についてお伝えします。 年中息子は、虫に興味津々。 好きなことだと、絵本を読んでいるときの集中力が全く違うな~と感じています。 絵本を読むことで、 ボキャブラリーUP 新たなアイディア源…

幼児の英語教材はDVDが優れている理由を連ねてみる【子どもの体験】

英語教材のDVDとYOU TUBEなどの動画(アマゾンプライム)の違いを連ねます。 こんな方におすすめの記事 *英語教材は何を使ったらいいの? *DVDって、どうなの? *使っている人の体験談を聞きたい 我が家は、子供英語DVD Goomies を使って英語教育をしてい…

スマイルゼミ中学生、タブレットを使用した感想【体験レビュー】

スマイルゼミのタブレットを使った学習について体験をお伝えします! こんな方におすすめの記事 *スマイルゼミのタブレット学習ってどうなの? *タブレットって、どんな特徴があるの? *メリットとデメリットはなに? 中2の娘がスマイルゼミを使用して勉…

中学生へのお弁当。野菜と食物繊維をとってほしい!と願う管理栄養士。

先日、中学娘がお友達と一緒にお出かけをしました。 お小遣いを自由に使えるように~と、娘とお友達の分もお弁当作り! お弁当は少なめでイイよ~と言っていたから、 きっと好きなものを買って食べるんだろうな~と。 市販のものは炭水化物ばかりで、 日本人…

動物園で!子どもの遊びを学びに繋げるレジャー術

久しぶりに息子と2人でお出掛け。 名古屋市の、東山動物園に行ってきました。 親の価値観で動かず子どもの世界感を大切にするため、ワニが見たい!という年中息子中心に、息子のペースで回ってきました。 私はせっかちな性格で、次行くよーと言いがちなので……

◆恐竜絵本まとめ◆子どもの興味をサポートをしよう。

恐竜の絵本って、多いようで少ないです。 そして、本屋さんではあまり見かけない! ということで、今まで読んだ絵本を紹介します。 黒川みつひろさんの、トリケラトプスシリーズ 他の本の見どころと、感想、おすすめなど 私のおすすめは、子どもの心を育む絵…

脳にいいオイルとは?オイル選びは健康のためにたいせつ!

口にする油は気を付けていて、 以前、ココナッツオイルとオリーブオイルを使用していると書きました。 サラダ油のような植物オイルが、炎症のもとになったり、身体に良くないとはわかっているものの、 更に知識を増やしたいな~と思い、 を読んだのですが、…