スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】子どもの英語力UP!キャプテンマーベルを見てきた!

現在、中学生の娘は英会話教室に通っているのですが、教室でネイティブ教師の方から 英語のボキャブラリーについて褒められているそうです。 そういえば、英会話教室の2者面談でも (娘の)ボキャブラリーがすごいって、会話クラスのネイティブの先生がびっく…

【犬山】リトルワールド、世界のパン祭りで食べ歩き~

年数回は行く、リトルワールド。 リトルワールドでは、様々なイベントをやっていますが、今回はパン祭り。 こんなのやってるよーと中学生娘に伝えると、 目をキラキラ✨させて、「行きたい!」と。 食好きな父と一緒に、各国パンの食べ比べに行って来ました。…

【一宮】138タワーパークでお花見ピクニックをしてきた!

先日、子どもたちと私のお友達と一緒にお花見ピクニックに行ってきました。 お気に入りの公園、一宮138タワーパーク。 天気も良くて、お花見シーズン、春休み中ということもあり、沢山の人。 10時ちょこっと過ぎくらいに着いたのに、遊具はすでにたくさんの…

【学習】社会科、苦手→得意教科に克服する方法

社会がめっきり得意な娘。 ですが、もともとは全然得意ではなく、どちらかというと勉強は大っ嫌いな子でした。 だけど、学びを積み重ねたり、遊びを学びにしてしまうことで、地理や歴史がデキル教科になりました。 学校の授業で, 国名、首都など、 一番先に…

【学習】国語力が上がった方法。子どもの感覚は正しかった!

我が子は勉強が苦手でした。 いつまでもそれじゃいけない!と思い、 中学生になってから 勉強に力を入れるような生活スタイルに変えました。 勉強時間を決めて固定し、毎日勉強する習慣を作る いつも同じ時間に過ごせるように食事、入浴時間などを設定 眠く…

【名古屋】名古屋港水族館に行ってきた!今回は、ベルーガがメイン。

娘が幼いころからイルカ好きということもあり、名古屋港水族館の年パスを3年ほど続けて購入していたのですが、 久しぶりにまたまた年パスをGET! 子どもの興味があることは、できるかぎり後押しするようにしています。 以前読んだ本には 興味を観察する親が子…

【学習】勉強ができないを克服し、ミスを減らす学習法

現在中学1年生の娘は今でこそ学年で成績が良い方ですが、小学生の頃は、万年平均点以下。 クラスでは、”お馬鹿さん”のレッテルを張られている子でした。 本人も自覚があり、勉強が大っ嫌いだったのですが、 中学生になってからは心を入れ替えよう と母子で決…

【習い事】英会話教室の効果アップ術!教育費を無駄にしないために

英会話教室の料金って、結構しますよね。 我が子はイーオンに通っているのですが、 ネイティブクラス 会話、文法の2クラス授業 ということもあり、月々の学費は結構かかり、それにプラスして教科書代とか様々あります。 我が家はごく普通の家庭なので、そん…

【絵本】アルファベットに興味を示したら読みたい絵本を紹介します

英語に興味を持ち始めた年少息子。 興味を始めたらその時にスタートするべし!と考えてます。 そんな年少息子が最近、 「まま、えいごのこうゆうやつ(表)が、ほしい」 と言うので、このサイト(https://happylilac.net/kisetsu-sozai.html)から印刷しました。…

【学習】成績が下がった時の対処法!

2月の中旬に、中学1年生の娘の学年末テストがありました。 成績はAランクからBランクにダウン。 理由は、完全なる自分の能力に対する過剰評価です。 前回Aランクを取ることができた理由が、かなり努力したからなのに、私ってできる!って勘違いしまくってし…