スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋】名古屋港水族館に行って、シャチを見てきた!

子どもたちの大好きな水族館。 前回はベルーガメインでまわったので、 今回はシャチ、ウミガメなどを優先して楽しみました。 まずはじめに、入口に入ってすぐのイベントスケジュールを確認されると良いです。 ですが、あらかじめ、確認しておくのが一番です…

【絵本】読み聞かせで子どもの能力を育み、将来の可能性を広げる工夫とは?

絵本の読み聞かせは、脳を刺激してくれ、語彙力(ボキャブラリー)UPに繋がります。 そして、語彙力が高いと、学校の授業の理解力を高めてくれます。 これからの時代に必要なスキルは、 ある本(いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55…

【子育て】おもちゃを使って、子どもの創造力を伸ばす方法

我が家の子育てでは、子どもの個性、能力UPを大切にしています。 シンプルなものは、想像力を使うことができるので、子どもの脳を育てる手立てになります。 我が子は恐竜や動物好きで、アニアなどで遊ぶことが多いです。 それをどうやったらシンプルに想像す…

【名古屋】戸田川緑地、さくらまつりに行ってきた。遅めのお花見、GWにもオススメ。

戸田川緑地では、4月21日までやっているさくらまつり。 4種類ほどの桜が植えてあるらしく、 4月中旬なのに満開のサトザクラの下でピクニックをしました。 どこの公園に行こうかな~と迷ったときはいつもここに来てしまいます。 あまり混んでないし おもしろ…

【恐竜絵本】『ぼくんちのティラノサウルス』を読んでみた感想

絵本の読み聞かせは、子どもの語彙力(ボキャブラリー)、創造力UPになります。 絵本を見ながら親子との会話を進めていくことで、親子と親子の絆が深まるというメリットもあるんですね。 年中息子は恐竜好きなので、恐竜に関連する絵本はよく読みます。 恐竜…

【子育て】子どもの創造力を高める方法と親ができること

先行き不透明なこの時代。 子育て方法はどうしたらよいのか?? 不安に思う親は少なくはないと思います。 もちろん、その一人の私。 どんな子育てをしたら子どもたちの未来がより良くなるだろう…と勉強している最中です。 そして、 を久しぶりに読みました。…

【絵本】4歳~5歳、効果的な読み聞かせ方法&オススメ絵本の紹介

4歳~5歳向けの、子どもの能力アップにつながる読み聞かせ方法を紹介します! なかなか字を覚えてくれないな 勉強や文字に興味を持ってくれないな なんて悩んでいませんか? 先行き不透明なこの時代、創造力や個性を活かせるような子になってほしいなって思…

【絵本】1歳~1歳半におすすめ絵本。話を楽しんで能力UPする方法

子育てって楽しい反面、大変なことが多いです。 だけど、大変だからこそ、楽しい、嬉しい感情が引き立てられますよね。 読み聞かせは、子どもの脳を刺激する大切な方法。 子育て中の絵本選び、悩んでいませんか? いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる …

【子育て】気持ちよく日々を過ごせる睡眠術

家族の健康を左右する、睡眠術についておつたえします。 我が家では寝る前の過ごし方に気を付けていますが、 テレビ、スマホ、PCは20時には切る というのが大切なルール。 テレビ、スマホ、PCなどの強い光、ブルーライトを夜ブルーライトを見ることで、 体内…

【子育て】恐竜好きには激しくオススメなおもちゃを紹介!

年中息子は恐竜が大好き! 上の写真のように、並べて遊んだり、仲間分けしてみたりと遊んでいます。 レジャーや公園に行くときも、いつも息子とともに存在する恐竜たち。 恐竜好きにはたまらない、ジュラシックパーク、ワールドシリーズ。 ジュラシックワー…

お気に入りの飲み物、それは美容や健康にも良くて楽しく飲めるもの!

2019/04/10/142304 今週のお題「お気に入りの飲み物」ですが、 それは、無糖の炭酸水! 私はアンチエイジング、美容、健康のために甘い飲み物は飲みません。 体に良いはずはないので、血糖値を上げてしまうだけの飲み物は子どもにもほぼ飲ませません。 だけ…

【子育て】おもちゃを無駄にしない、子どもが楽しい遊び方

ごっこ遊びは子どもの脳を鍛え、考える力を高めます。 この変化が激しい時代に、10年先のことなんて親も読めない。 だから子供に何を伝えられるの?って考えると、 自分の個性を大切にして自分の力で考えて、何かを生み出す能力を育んでねってことかな~と考…

【子育て】やりたくない!を受けとめて、チャレンジする子を育てる方法

最近、息子の言い訳が面白くって笑ってしまいました。 子育てしていると壁にぶつかること沢山ありますよね。 その一つが『やりたくない』という子ども言葉。 その言葉や行動に困っていませんか? 私がこどもの『やりたくない!』を克服した方法のある1日をご…

【子育て】子どもの能力を高めたいなら、これを食べさせるべき!

我が家は家族みんなで毎日必ず食べるものがあります。 それは、記憶力を高めるブルーベリー。 私のワインのおつまみ&子どもたちのデザートです。 ブルーベリーは生だと、お値段が高めですが、 冷凍だとお値段は1/3に✨ ポリフェノールたっぷり 記憶力高める …

子どもの成長をより良くする褒め方と、映画を上手に活用する方法

子どもの成長をより良くしたい!と思うのは親心ですよね。 私の子育てテーマは、 子どもが大きくなった時に生きやすい方法を身につけること です。 そして、自分も楽できたらさらに良い(笑) ということで、子どもの褒め方には気を付けています。 ただ褒める…