スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な家族のために、いつものアブラを変えました。お勧めとその調理法をご紹介。

アブラって敬遠されがちですが、質の良いものを摂ることは大切です。 オイルを変えることの本も最近沢山出ていますよね。 健康意識が高い方々は良質なアブラを使用していると、聞くことが多いです。 私が健康オタクっぽいこと、管理栄養士であることから我が…

【稲沢】祖父江緑地に行ってきた!初めての方は砂に注意!

我が家は体を動かして遊ぶこと、自然の中で過ごすことを大切にしています。 名古屋から1時間圏内を目安に、様々な公園にほぼ毎週出かけていますが、 たまには、行ったことがない公園にも出かけてみよう! ということで、初めての祖父江緑地に行ってきました…

【絵本】NEW!今までに読んだ恐竜絵本のオススメ8選

年中息子は恐竜が大好きです。 我が子の好きなことは全力で応援しよう! ということで、遊びに恐竜をどっさり取り入れております。 アニア、LEGO、フィギュア、YOU TUBEなどですが、 中でもお勧めは絵本!! 何故かと言うと、 文字を覚える 語彙力(ボキャブ…

【子育て】思いがけない時に生まれる子どもの創造力。育む方法をご紹介。

我が家では、子どもの創造力UPを大切にしています。 ですので、突拍子もない、『やりたい』『こうしたい』はできるだけ受け入れるようにしています。 その突拍子もない、子どもの思いつきは突然現れます。 忘れた頃にやってきます。 その、面白く、ぶっ飛ん…

学力アップの味方!記憶力が増す絵本の読み聞かせと、オススメ絵本。

脳は情報が多角的になることで、より強く記憶を作るようです。 辛い体験が忘れられない 恥ずかしい思いをしたことを忘れられない なんて体験はありませんか? それは、強いストレスがかかっていたということもあります。 多数の情報が入ることも、脳にとって…

学力アップの必見ポイント!記憶力を良くするために親がサポートすべきは生活リズム

子どもの学力を上げるべきために、親がサポートすべきことは生活リズムです。 先日、脳科学的発想で行う健康づくりの『睡眠』についての冊子を読んでいると、 記憶は、寝ている間に作られる と明確に記載されていました。 脳科学者の茂木さんが書いた本にも…

【恐竜絵本】『きょうりゅうようちえん』は豊かな心を育む絵本だった!

以前、恐竜絵本をまとめてみましたが、さらに色々な恐竜絵本があることを知った私たち。 幼児期の語彙力が高いほうが、小学校以降の学力をアップさせると知ってからは、 自宅でのひらがな等の文字学習を気が向いたときだけにし、絵本の読み聞かせを大切にす…

【絵本】子どもと一緒に楽しくクッキング!手軽にホットケーキがオススメ。

子どもと一緒に簡単に作れるおやつの1つにホットケーキがありますよね。 いきなり、作るよ~と言っても子どもたちはあまり想像できないものです。 なので、私のおすすめとしては、まず子どもたちに作るイメージをさせること。 クッキング好きの私ですが、幼…

ご褒美を上手に使って子供の勉強したいの気持ちを増やす方法

先日自宅付近のお祭りがありました。 お祭りの出店ゲームって子供にとってはとっても魅力的ですよね。 ゲームはいっぱいやらせてあげたいんだけど、遊ぶだけじゃダメなんだよ~ということも教えたい。 ということで、思いついた良い方法がありました。 勉強…

プレゼント選びに。子どもの可能性、創造力を高めるおもちゃの選び方。

創造力を高めるおもちゃは、シンプルなもの。シンプルさから創造力を鍛えることができます。 シンプルなおもちゃの1つとして、LEGOがお勧めです。 我が子たちの遊びを見ていると創造力かなり使っているな~と思います。 例えば、我が子のジュラシックワール…

【絵本】読み聞かせで、コミュニケーション能力を高める子育てを。

子どもの能力UPを目指し、子育てを楽しんでいます。 まだまだ自主的に字を読みたがらない我が子ですが、 絵本と触れ合うことで確実に文字を読むスピードが上がっています。 ストーリーはコミュニケーション能力UPとなりますので、積極的に絵本を活用して我が…

【名古屋】大高緑地、交通公園のゴーカート、遊具で体を動かして遊びを脳を活性化に繋げる

運動は、脳の活性化になります。 そして、脳の肥料になるそうです。 ということをふまえ、私自身の脳、子どもたちの脳をより良くするために、身体を使った遊びを大切にしています。 今日は、中学娘が中学校の宿泊学習に行ってしまって年中息子と2人で遊ぶ日…

【名古屋】ディノアドベンチャーに新種登場&レジャー代を無駄にしない子育て方法

大高緑地は広く、駐車場を先に決めておかないと、大変。 ディノアドベンチャーに近い駐車場は第8、第9駐車場。 今回、私は第9駐車場に止め、ディノアドベンチャー、その後は公園で遊具を楽しみました。 ディノアドベンチャーの楽しさの紹介と、 レジャー代を…

【静岡】富士サファリパークに行ってきた!ふれあいゾーンで癒されてきた。

サファリパークに年1度は行く程、動物好きな我が子たち。 昨年、初めてワオキツネザルに餌やり体験をしたのですが、それが非常に思い出深いレア体験になり、お猿さん、動物好きに拍車をかける出来事でした。 サファリゾーンをまわることも目的ですが、我が家…

【静岡】富士サファリパークに行ってきた!サファリゾーン、肉食動物の存在感抜群!

富士サファリパークは年に1度は行きたい、我が家の大好きなスポットです。 今までに5回以上は遊びに行っていますが、 今回10連休GW中ということもあり、開園1時間以上前に着いたにもかかわらず、着いたときにはゲートはオープン状態。 ジャングルバスもナビ…

【絵本】遊びも将来の学習に役立てる!読み聞かせの工夫

学習法の1つにチャンク化というものがあります。 チャンクとは『意味のあるかたまり』のこと。 受け取った情報をきちんと整理してチャンク化しておくと記憶に残りやすいです。 私自身、絵本、物語り、学習したことなどを 『頭の中の引き出しに自分なりに整理…

【伊賀】モクモクファームで動物や自然との触れ合い、手作り体験を楽しんできた。

連休を利用し、もくもくファームに行きました。 生き物、森林浴はストレス解消にぴったり。 日常と全く違う日々を過ごすことで、とてもリラックスできました。 お目当てのぐるぐるウインナーづくりはできませんでしたが、普通のウインナーづくりをして、とて…

【食育】子どもたちとイチゴ大福づくりにチャレンジ!

先日。もくもくファームに行き、大粒のイチゴを購入しました。 そして、体験できなかった イチゴ大福づくりは自宅でやってみよう! ということで、もち粉、片栗粉、お砂糖、餡子、イチゴを準備して、イチゴ大福づくりをして、食育をしました。 なかなか大変…