スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本&料理】子どもと一緒にお料理を楽しめる『チップとチョコ』

絵本でお料理を楽しむ方法をお伝えします! 食事は生きるための基礎。 そんな基礎を楽しく学んでほしいなって思うのは、お子さんを想うからこそですよね。 お料理、食べることを好きにさせるのは、まず興味を持つことが大切です。 子ども達は大人と違って、…

【勉強法】突然思いついた、学習を記憶に定着させるために親ができること

お子さんがなかなか成績が上がらないな、覚えが悪いな、なんて思っていませんか? 私は記憶力が良い方なのですが、中学生娘は記憶力がとっても悪かったです。 ですが、『思い出す』ということを日常や学習方法として取り入れるようになってから、記憶力がと…

【子育て】お手伝いを進んで行う子どもにする、2つのポイント。

子どもが進んでお手伝いをする秘訣は、ご褒美を上げることです。 一緒に仕事をしている方に、 どうやったら仕事と家事を両立しているの? 家事、大変じゃない? と聞かれました。 それが、我が家ではスムーズに成り立っていて、私は仕事以外の勉強も行えてい…

【絵本】毎日の読み聞かせに!我が家の読んでいる絵本を紹介

年中息子は、同じ絵本を何度も「読んで」と言ってくることがあります。 それは、幼児がその絵本に特別な親しみを感じているのだと学びました。 子ども自身が、大好きな一冊を見つけることは、「本が好きな子」になるために、大切なことだそうです。 そして、…

【おもちゃ】幼児期におすすめのブロック遊び。プレゼントにはこれ!

過去の話ですが、我が子が1歳のバースデープレゼントに、親におねだりしたものがありました。 大きいブロックです。 いつも遊ぶおもちゃが、子どもの考える力を育んでくれたらいいな~と思いチョイスしたのですが、 シンプルなおもちゃは子どもの脳をきたえ…

【中学生勉強】家庭内でできる、数学の正解率をあげるコツを伝授!

ご褒美は、子どもの学習意欲を上げるコツです。 ただ、どのようにご褒美を使うかは、きちんと考えるべきです。 中学娘は、小学生の頃から算数が苦手で、間違えのほとんどが計算ミスでした。 もったいないですよね。 何度行っても、何度注意しても、間違えば…

【中学生勉強】ちょっとした工夫が、学校の英語スピーチ代表の選抜に繋がる!

夏に行われる英語スピーチの学校代表に、中2娘が選ばれました。 理由、『発音がいい』からだそうです。 そして、立候補翌日に選考のためのスピーチをするというので、夜は娘と2人で猛特訓。 何故そこまでするの?という理由は、 『娘が代表に選ばれて、スピ…

【中学生勉強】記憶をするための対策。暗唱テストで高評価をもらった件

私は、どちらかというと記憶力が良い方です。 英語は得意ではなかったけど、中学生の頃に勉強した英単語はスペルをだいたい覚えています。 (英語好きな娘より、覚えてる) だけど、娘は記憶力が全然良くなくて、大好きな英語のスペル間違いが多すぎます。 じ…

子どもの恐竜好きを応援して良かった~とおもうおもちゃを紹介!

最近の年中息子は、レゴに夢中。 レゴばかりで遊んでいるので、恐竜熱は冷めたのかな? と思っていましたが、全く冷めていませんでした。 息子にとって、大きな恐竜は『恐い』らしく、アニアや小さな恐竜ばかり集めています。 正直、こんなに持っていて意味…

子どものごっこ遊びのオススメおもちゃと、自制心を鍛えるサポート術

ごっこ遊びというのは、子どもが他人のふりをして没頭できる遊びの1つ。 子育ての科学本で、自制心、考える力を育むことができると学びました。 (いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法…

体を動かして、子どもの運動機能アップを図ろう!オススメはこちら

子どもの成長のための運動として、トランポリンがお勧めです。 見るとぴょんぴょん跳ねたくなります。 我が家には私の書斎が書斎兼トレーニングルームになりつつあるのですが、そこにあるトランポリンは年中息子の楽しみの1つ。 急にどこかに行ったと思った…

【絵本】月齢別で効果的な読み聞かせをして、子どもの脳を刺激させる方法

月齢によって、絵本の読み聞かせ方は変えたほうがいいです! 子育て本に書いてあった、読み聞かせについての内容がとても勉強になりました。 (いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法) …

【絵本】1歳半~3歳の効果的な読み聞かせのコツとお勧め絵本の紹介

1歳半~3歳の絵本の読みきかせのコツを紹介します。 絵本の読み聞かせを行っているけど、 どうやって読んだら子どものためになるのかな、と悩んでいませんか? 私も一時そのように悩んでいましたが、この本(いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高…

【絵本】恐竜好きの幼児が自ら選ぶオススメ恐竜絵本を紹介

自称、恐竜博士の息子に選んでもらって子どもの好みをチェックしてみよう!と思い、息子と一緒に絵本選びをしました。 絵本が子どもの学力や能力UPに繋がると学んでからは、我が子に積極的に読み聞かせを行っています。 読み聞かせは、 文字が視覚から 耳か…

【学習】勉強を効果的に!集中力が増す、学習デスクをご紹介。

お金を出すなら、より意味のあるものを探したくなりませんか? 娘が小学生の頃、テストは平均点以下、成績は普通だったので、中学になってからはもっと学習に対して、子育てをしっかりしようと決めました。 それ以来、学習ツールにもこだわっています。 その…

【子育て】友達と簡単にワイワイ仲良する方法

我が子は中学生女子ということもあり、友達関係が非常に難しい年ごろです。 だからって親があ~だこ~だ言うことはしたくない! ですが、できることはしてあげたいなって思います。 友人関係がメンタルヘルスに与える影響はとてつもなく大きいので、友人関係…