スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本】deパン作りの巻~親子クッキングで食事を楽しく!

絵本を使って、子育てをより良いものにしたいな~と思いませんか? 我が家は、食べることが大好き!なので、絵本を使って一緒にクッキングをしています。 最近、我が家でブームな本が、"ぎょうれつのできる"シリーズ。 今回は、『ぎょうれつのできるパンやさ…

【英語勉強】英語力UPのため、多読後にやること

英語の勉強をしたら、効率的に覚えたいな~と思いませんか? 英語の勉強をしているのは中学娘ですが、私は他のことで勉強をしているため、学習したことをきちんと記憶力に残したいのは一緒です。 私は、勉強の勉強法を学んでいる最中です。 ということもあり…

【子育て】”我が家の日本地図”作りをして、子どもの遊びを地理の学習に繋げる方法

お子さんの将来のために、日本地図を楽して知識にしてほしいと思っていませんか? 私は方向音痴だし、理数系ということもあるのか、地図が全く分かりません。 その影響もあってか、地理、歴史などの教科が苦手すぎました。 自分を反面教師として、我が子には…

我が子のアレルギー皮膚炎がだいぶ良くなった!気を付けている食事例と実践していること。

子どものアレルギー性皮膚炎って、心配になりませんか? 年中息子は、赤ちゃんの頃から肌が弱くって、今でもすごく心配しています。 お薬を塗る 清潔にする 生活リズムを整える など、気を使っていたのですが、数年前に を、たまたま読む機会があり、それを…

【子育て】恐竜レジャーに行く前に!子供の楽しみと学習効率を倍増させる方法

お子さん、恐竜好きですか? 年中息子は恐竜好きなので、よく恐竜を見に行きますが、毎回同じことしてもな…と思ってきます。 子どもは何度行っても楽しいと思うんですけどね。 以前、名古屋のディノアドベンチャーに行った際に、世界地図を持っていくと楽し…

【絵本】読み聞かせのちょっとした工夫で子どもの反応が変わる!体験談の紹介。

以前、この本を読みました。 とても興味深いことが書いてあり、繰り返し読みました。 それ以来、はっきり文字の音が伝わるように読むということを大切にしています。 そして、とっても久しぶりに読んだ『めっきらもっきらどおんどん 』で、早速実践しました…

【食育】子どもに野菜をすすんで食べてもらう方法&味噌ディップレシピ

お子さんのお野菜が進まない食事に悩んでいませんか? 年中息子はお野菜が大好き。保育園でも何でそんなに野菜を食べるの?お家でどんな調理しているの?と質問されることがあります。 そんな我が家でお野菜を食べる工夫として、 好きな野菜を食べさせる 一…

【絵本】我が家で大ヒット!『くりちゃん』シリーズ3冊が、オススメな理由

子どもが喜ぶ絵本、探していますか? 我が家は、家族皆がどいかやさんの絵本が大好きです。 以前から、どいかやさんの作品、チリとチリリのシリーズをよく読んでいたのですが、 他の作品も見てみよう!と思い、出会ったシリーズが『くりちゃん』シリーズです…

【絵本】『ぎょうれつのできるケーキやさん』を読んで子どもとクッキング。あの教科の学力UPに!

お子さんと一緒に、楽しくケーキ作りをしたいな~と思いませんか? 私は昔から、お菓子作りが大好きでした。 それが高じてか、学生の頃は理科が大好きでした。 もちろん、最初から得意ではありませんでしたが、子どもの頃から繰り返しくケーキ作りをしていた…

【子育て】ちょっとした工夫で公園遊びが広がる!子どもの突然の思いつきへの対処法

公園で遊ぶとき、どんな遊び道具を持っていきますか? 我が家は、公園が大好きです。公園に行く度に、我が子の遊びの気分は違うので、持っていくおもちゃ選びに困ります。 そこで、子どもの気分は子ども自身がいちばんわかっているはず!と思い込み、持って…

【子育て】地図は関連づけて覚えよう!日本地図の活用法

お子さんに地理感覚をつけてもらいたいな~と思っていませんか? 私は、全ての遊びを将来の学力に繋げられるはず!と思い、子育て方法を考えるようにしています。 色々遊びに行っているけど、どうやったら学びに繋げられるかな?と考えていたら、 遊びに行っ…

【絵本】迷ったら、昔話を!『したきりすずめ』を読んだ感想と我が子の反応

絵本って、たくさん読んであげたいけど、どれを読んだらいいんだろう…と迷っていませんか? 昔話を読みまくるミッションを行っていますので、読んでいる絵本が参考になれば幸いです。 読み聞かせは、『得』だと思いませんか? 子どもにとっては、遊び 親にと…

【絵本】昔話『わらしべ長者』を読み聞かせて、語彙力アップを目指そう!

読み聞かせとして、どの昔話を読もうかな、と悩みませんか? 昔話には、昔話でしか使われないような言葉が出てきます。 絵本を読むことで語彙力UPに繋がりますので、ボキャブラリーUPになりますね。 語彙力を高めると、表現能力がついてきます。 これからは…

英語学習と言えば多読!子どもにオススメなものを紹介します

英語好きの我が子が、英語学習の際に使っているのは辞書です。 英語の勉強のために多読していると、わからない単語などに出会いませんか? スマホでスイスイ調べられますが、我が子は何故か、辞書を使います。 スマホの方が楽そうなのに…と思い、理由を聞い…

夏休みの学習を効率的に!楽しく過ごすための事前準備

勉強、遊び、旅行、部活、子どもたちは大忙しです。 夏の終わりに、宿題に必死になるなんて、もったいない!と思いませんか? 人は、目の前の快楽を優先するものです。 ということは、我が子も楽(勉強しない)を当然優先します。 きちんとやれる子!なんて…

【英語】英語力を鍛えるには多読!初心者向けのオススメ絵本を紹介。

娘がイーオンに通っていますが、今後に必要なことは『読む』ことだと言われました。 必要だとわかっちゃいるけど、先延ばししてしまう…、それは我が子です。 どうやったら、やるべきことをやってくれるのかしら…と、思いませんか? 私は日々思っています。 …

ズボラさんにオススメな架電はスチールアイロン。超手間が省けた感がすごい!

ME

アイロンがけ、好きですか? 私は嫌いです。面倒なことが嫌いです。 面倒すぎて、1年前、とうとう大好きなブラウスなどを買うのを諦めました。 ですが、半年前から、アイロンがけを気にせず、着たい服を買うようになりました。 その変化はなに?と、思わず…

【読書】子どもの読み聞かせについての本を読んだ感想と、絵本の紹介

遊びを子どもの学力に繋げることを考えることが、趣味の1つです(笑) まわりから、おかしいと言われているので自覚はしています。 そして、まわりはそんな私を理解してくれていることに感謝しています! 読み聞かせが子どもの学力UPに繋がるのはわかってい…

【中学生勉強】塾に通わない夏休み対策。教育費を1/10以下に抑える!自宅講習方法

お子さんの夏休みの勉強、悩んでいませんか? 我が子は中学2年生。精神的なことから中2の1学期中間テストは散々な結果だった娘ですが、期末テストはなんとか取り戻しました。 夏季講習するべきかしら?と悩みましたが、値段を検索してみると、集団、個別で値…

【子育て】ぬりえの効果と、我が子への活用法

ぬりえは、運筆力がつく、色彩感覚を高めるなどのメリットがあるそうです。 子どもがドラゴンボールにハマりまくっていて、ぬりえを購入した際に、知りました。 ぬりえ、好きですか? 私は子どもの頃、ぬりえが大嫌いでした。 理由は、母が一緒に塗ると絶対…

英検3級対策に。おすすめ本と記憶に残す勉強法を紹介

英検対策、大丈夫かしら…と思っていませんか? 我が家は、中学生だし資格とる必要性あるのかしら?英語をきちんと学べていればいいでしょ!と親子で思っていたので、英検を受けることが今回初めてだった中学生娘。 失敗はしてほしくないので、学習のお手伝い…

【絵本】昔話『十二支のはじまり』を読み聞かせて、学力UPに繋げる実践法を紹介。

絵本選びって、困りませんか? そして、昔話を読もう!と思っても、種類が沢山ありすぎるし、読んであげたいものもありすぎて私自身困っています。 読み聞かせをしていると、会話や雑談が増えてしまって、最近は1冊を読むのに数十分かかってしまいます。 と…

【家事時短】の味方。真空保存フォーサの活用術、私的評価は◎!

毎日の、食事の準備に使う時間を短縮したいな、と思いませんか? 仕事、育児、家事、正直大変です。なので、私は常に楽をすることを考えてしまいます。 常々楽をする方法を考えている私ですが、フォーサを使うようになってから、更に日々の食事が楽になりま…

【肌ケア】アトピー対策に使用している保湿アイテムをご紹介!

子どものアトピー性皮膚炎に悩んでいませんか? 我が子はアトピー性皮膚炎なので、日々かゆみに悩んでいます。 食事や肌ケアについては色々学んでいましたが、アレルギーに関する本を見つけたので、繰り返し読みました。 アトピー性皮膚炎に大切なのは、 汚…

【絵本】数字に興味が持てるかも?動物が出てくる、おすすめシリーズ絵本を紹介します

絵本選びに困っていませんか? 私は絵本選びはいつも迷ってしまいます。 毎日2冊以上の絵本を年中息子に読み聞かせをしていると、こどもが興味を示す絵本をなんとなく掴めるようになってきました。 子どもが興味を示すものがオススメ。 我が子は生き物が大好…