スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】歌もストーリーも楽しめて英語力アップにもなるおすすめな洋画を紹介!

子どもの興味を広げて、興味から学びを深めていくようにしています。 ということから我が家には、やることをやれば映画や海外ドラマは見放題!というルールがあります。 (時間制限はもちろんあります) 英語に興味を持ってほしい 英語の勉強がすすまない な…

中学生【通信教育】を検討している方へ。タブレットを使った学習方法を紹介

子どもの成績がなかなか伸びない 受験が心配 早めに受験対策しておきたい など、悩んでいませんか? 何かアクションを起こしたほうがいいけれど、何がいいのかわからない!!と思いますよね? 我が家の中学生娘の進路もある程度決まってきたので、成績をもっ…

【恐竜絵本】を読んで、子どもの大好きを応援!『きょうりゅうのたまごにいちゃん』

アニメ『はなかっぱ』の作者、あきやまただしさんの絵本を読みました。 年中息子は恐竜好きなので、きょうりゅうと書いてあるとどうしても読み聞かせしたくなります。 子どもの興味を応援することは、子どもの創造の世界を広げることができます。 恐竜好きの…

【絵本】で子どもの能力を育もう!『ハーニャの庭で』を読み聞かせした感想

どいかやさんのハーニャの庭で [ どいかや ]を読みました。 絵本の読み聞かせを毎日行うようになってから、 子どものボキャブラリーや表現力が上がって、子どもとの会話が楽しくなりました。 だけどそれまでは、 文字の練習もして 絵本も読んで 教育しなきゃ…

腸内環境が気になる方へオススメな、プロバイオティクス

腸内環境、気にしていますか? 腸内環境が悪くなると様々な体調に影響すると言われています。 私は過敏性腸症候群と過去に診断され、それ以降、 運動をする 野菜をたっぷり食べる ポリフェノールの積極的に摂る 揚げ物や高温調理を避ける など、様々なことに…

【英語絵本】子どもの英会話力UPのための、ちょっとした工夫

娘の英会話上達の方法として、私が教えてもらうようにしています。 お子さんの英会話、上達させたいな~と思いませんか? 中学娘が、英会話教室に通っているのですが、教育費はバカになりません。 だからこそ、自宅でできることをきちんとやって、教育費を倍…

【絵本】どいかやさんの『トラリーヌシリーズ』を読んだ感想

フェルトで描かれているイラストが印象的な、どいかやさんの『トラリーヌシリーズ』には トラリーヌとあおむしさん おはなのすきなトラリーヌ ふゆのひのトラリーヌ の3つがあります。 いつもとちょっと違うフェルトの絵、 お花の大好きな『トラリーヌシリ…

【英語教育】子ども専用のオンライン英会話について調べてみる!

中学娘は英会話塾に通っているのですが、月謝が高い!高すぎる! ということで、年中息子にはオンライン英会話もいいんじゃないかと考え始めました。 お子さんの、将来の英語力、心配していませんか? 私も間違いなく、そのひとり。 中学娘は小学5年生から英…

【食育】野菜好きするための子育て術。親子で一緒にサラダ作り&脳に良い食材を紹介

昨日、年中息子と一緒にスーパーへお買い物に行きました。 一番最初に野菜コーナーに行くのがお決まりなのです。 その時、並んでいるお野菜、果物を見て年中息子が 「今日は、サラダが食べたい!」 と、興奮気味ではりきっていました。 びっくり仰天。 急に…

【絵本】パンにまつわる、楽しいおすすめはこれ!

先日急に、年中息子が 「パンが作りたい!」 と言いました。 急に何事??と思った私ですが、ちょっぴり頭の中でタイムトラベルをしてみました。 どうやら、以前パン作りをした時の事を思い出したようです。 じゃあ、また一緒に作ろうね!と伝えたものの、や…

【子育て】お風呂のおもちゃ、お片付けグッズのマストアイテム。

お風呂のおもちゃのお片付けは超大事。 ちょっと怠ったことがあり (ズボラですみません…) おもちゃを捨てなければならない出来事が過去にありました。 私のように、お子さんのお気に入りバスグッズを可哀そうなことにしないよう、お気を付けいただければと…

【食育】野菜を食べる子育て術。お肉と巻いて葉野菜を食べよう!

野菜は美味しく食べるのが一番です! お子さんがお野菜食べないことに悩んでいませんか? 我が子はお野菜好きですが、 以前はサニーレタスやグリーンリーフなどのちょっと癖のある葉野菜が食べられませんでした。 ですが、今は楽しく食べられています。 それ…

【子育て】子どもが○○したい!と言ったら、学習のチャンス!

○○したい!と言ったら、したいことをひらがなで書いてもらうようにしています。 お子さんの勉強、はかどっていますか? 我が家はあまりはかどっているとは言えなかったのですが、最近は進んで行うことができるようになりました。 その方法は、興味を学習に繋…

【食育】子どもと一緒にパン作り。食べるのが楽しくなるパンを作ろう!

以前、パン作りをしたことがよっぽど楽しかったようで、 子どもたちのリクエストに応え、またまたパン作りです。 前は、 パンをクルミパンのようにカットしたり クマちゃんのかたち アンパンマン 三つ編みパン というように、普通に作ったので、 もっと楽し…

【絵本】『ねずみちゃんとりすちゃん』を読んで感じること

可愛いイラストが印象的な、どいかやさんのねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻 (学研おはなし絵本)を読みました。 絵本を読むとき、どんなふうに決めていますか? 私は、好きな著者のものを沢山読んでしまう癖があります。 その影響もあるのか、自然に…

【英語】英検準2級合格に向け、効果的に記憶する方法

娘が、英検2級に合格した中2の同級生に準2級合格のため、アドバイスを求めたところ、 単語を覚えることが大切だと、言われたそうです。 そして英会話教室の先生にも、単語が重要ということに対し、同意されたそうです。 単語がわからないと、理解もできない…

【子育て】『姉弟喧嘩…何も言いません!』宣言の結果は吉か凶か?

私には中学生の娘と年中の息子がいます。 年が離れていても、喧嘩は日常です。 先日、 『姉弟喧嘩について、何も言わないことにしました!』 と、子どもたちに宣言しました。 姉弟喧嘩は激しくなりすぎないのだけれど、 姉は、頭を使って自分の都合の良い方…

【絵本】『ナナカラやまのものがたり』を読んで感じたこと

どいかやさんの絵本、ナナカラやまものがたり [ どい かや ]を読みました。 絵本選びって、どんなものを選んだらいいんだろう…って迷いませんか? 私も以前は何にしよう…と悩んでいましたが、沢山の絵本を読んでいるうちに 子どもが好きなシリーズ 読んでい…

【子育てごはん】朝食準備の時間がない~!を乗り切る、子どもの食事準備方法

我が家の朝食はシンプルです! 手間をかけないのが、疲れない、続けるコツです。 子どもの成長に栄養は欠かせません。 ですが、朝は時間がありませんよね? そして、私は夜型人間なので、朝元気がありません… (元気だと言われるけど(笑)) だけど、朝食は…

ドラゴンボールにハマる子どものために、手作りピックをしてみた!

お店で、ドラゴンボールのピックを見つけて、家族で大興奮してしまいました。 工作も好きだから、作ってみよう! と、つまようじでドラゴンボールのランチピックスを作ってみました。 ちょっと苦手なお野菜も、大好きなキャラクターなどで飾ってあると、子ど…

【子育て】伝え方は大事。練習が嫌!と言われた時の子どもへの対応方法

子どもに練習の大切さを伝えていたら、ありがとうと言われ、感動してしまいました。 お子さんの、様々な練習はスムーズですか? 我が家はスムーズに進むことはあまりありません。 何故かというと、 娘は超楽観的で、いつかできるから大丈夫~フフッ♡というタ…

【稲沢】祖父江緑地に行ってきました。遊び方を広げるために大切なことはコレ!

遊び方を広げるため、体験が大切だな~と実感しました。 お子さんと、公園で遊ぶことは多いですか? 運動することで脳は鍛えられるので、外でたっぷり遊ぶことを大切にしています。 だけど、室内遊びも子どもにとっては楽しいので, たまに嫌がられますが… 積…

【子育てごはん】子どもに野菜を食べさせる、ちょっとした工夫

小松菜を進んで食べる方法について紹介します。 お子さんの成長もために、野菜を食べさせたいと思いませんか? 我が子の苦手な野菜の代表は、小松菜。 だけど、小松菜って栄養価がたっぷり。 日本人に不足しがちなカルシウムが豊富なので、積極的に食べてほ…

【子育て】親が何も言わなくても、子どもが進んで勉強する方法

子どもが進んで勉強をするには、勉強をする習慣を作ることが大切です。 習慣になったら、それを実行することが当然になるからです。 お子さんが、勉強しないこと、手に着かないことに困っていませんか? 現在、娘は中学2年生。 中学に入学してから、きちんと…

【中学生】子どものニキビをケアするために気を付けるべき3つのこと。

中学生の娘は、1年程前からニキビが悪化し、ひどく悩んでいました。 お子さんのニキビケアに悩んでいませんか? 現在中学生の娘は小学生高学年くらいから気になり始めました。 できることはしてあげたい!とニキビケア化粧品を試したりしましたが、イマイチ…

おすすめ【絵本】『ハンカチやのチーフさん』を読んで賢く楽しく子育てをする!

以前読んだ絵本、ようこそ! ティールームことりへは、 息子が保育園でおままごと遊びの際に、再現するほど良かったようです。 ということで、もうひとつの本、 ハンカチやさんのチーフさん (MOEのえほん)も読んでみました。 読んだきっかけは、ほんわか温か…

【子育て】子どもたちの健康を守るため、野菜を食べたほうが良い理由

野菜を食べることは、腸内環境を良くするために大切です。 お子さんの健康を大切にしたいと思いませんか? 風邪をひいたら辛いのは子どもたち。 私は大切な子どもたちを守るため、体調管理には気を使っています。 といっても、ズボラな私なので、 便の色 鼻…

賢い【絵本】子育て。『おおきなくまさんとちいさなやまねくん』シリーズを読破!

シリーズものの素敵なところは、物語りを繋げて楽しめること。 あそこでは、〇〇だったね あんなこともあったよね シリーズ内で物語りの内容を思い出し、ストーリーとストーリーで関連づけていけると、大きくなってから学力に差が出てくるはずです。 そして…

【食育】野菜好きにする食事術!芽キャベツとエビでピンチョスを。

仕事が管理栄養士で、健康について学ぶことが趣味の1つということもあり、食育は日常生活の一部です。 子どもたちには常々、野菜はちゃんと食べようね。 色の濃いお野菜の方が栄養たっぷりだからね。 と伝えているのですが、 習慣的に食べるには、日々の生活…

【キッズ服】忙しい朝の時間を短縮する!保育園服、キッズ服の賢い選び方

失敗をもとに、キッズ服の選び方を工夫するようになりました。 コスパも大事だけど、長期使うことも考えて、長期コスパを大切に服を選んでいます。 朝、子ども服を選ぶ際に悩んでいませんか? 子どもの 「この服が来たい!」 「この服は嫌だ」 という好みと…