スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】2月の私の読書録。AGE、文章術、アンチエイジング×2、心理学

ME

2月の読書録です。 2020年は、毎月最低5冊読む! と決めましたが、 やっぱり、目標があると読書しよう!学ぼう!という気になります。 1月は子育て、心理学、プログラミング、AGE、集中力の本を読みました。 今月は、もっと美容や栄養についての本を読みたい…

子どもの学校の休みどうする?『U-NEXT』無料体験に登録して対策してみた!

急に学校がお休みになってしまいました。 急すぎだけど、学校から課題も結構出されているらしい。 春休み、休校対策されいますか? せっかくのお休みなんだから、趣味を楽しんだりしてほしいな~!とも思います。 外出を控えなきゃいけないし、かといって勉…

【オンライン英会話】子ども専用リップルキッズパークは安くて兄弟一緒にできる!

オンライン英会話の体験を綴っています。 お子さんの英会話に興味のある方 オンライン英会話を検討している方 の参考になれば幸いです!! 先日、年中息子がリップルキッズパークのオンライン英会話体験をしたのですが、英会話教室楽しかった!早くまたやり…

【名古屋】名古屋港水族館で子どもの興味を深めて成長を手助けする方法

名古屋港水族館に行ってきました。 年間5回目くらいです。 何回行っても新しい発見、見所があるのですごく楽しい場所です。 今回は、新たな我が子の興味が『写真』でした。 子どもの興味を応援しまくって、可能性を広げる遊び方をご紹介します。 海の生き物…

【中学生勉強】5教科のテスト合計が平均より123点上がった勉強法

学年末テストが返ってきました。 肝心の5教科のテストの平均が、平均点よりグンと上がっていてびっくりしています。 その理由は、日々の勉強です。 以前に比べて勉強時間は短くなっている テスト前なのにカラオケに行っていた テスト期間中も遊びに行ってい…

【絵本】動物好きにおすすめ。動物からふしぎを紐解き、好奇心を育もう!

ここ最近、ずっと読み続けている絵本を紹介します。 私は欲張りなので、 絵本を読むからには、 子どもの学びに繋げていきたい! 得るものは大きくしたい! といつも思っています。 今回読んだ本は、読むだけじゃなくて同じようなことをして考える!好奇心を…

お誕生日ご飯は絵本を参考に、家族でクッキング。

今日は娘の14歳のお誕生日でした。 娘のお誕生日のために、年中息子と一緒にマッシュポテトのグラタンと、パングラタンの、2種のグラタンディナーを作りました。 毎年、お誕生日は手作りディナーと決まっていて、久しぶりに手の込んだディナーです。 絵本を…

【中学生勉強】スマイルゼミで数学の苦手を克服した娘の実話と親の感想

中2娘が、超苦手な数学を克服することができました。 その理由は、スマイルゼミで やるべきことを教えられた タブレットを開くとやることが出ている できていない、できているが明確化された ということができたからかな~と感じるからです。 ということで、…

【子育て】勉強の効率を上げる、勉強部屋を作る方法

お子さんの勉強効率をあげる、超シンプルな方法をお伝えします。 心理学を勉強中の私が実践していて効果がある方法です。 心理学図鑑を読んでいたら、 子どもの勉強効率を上げるために良さそうなことを発見し、驚いています。 ちょっとした工夫で、子どもの…

製パン材料は、富澤商店がお勧めです!使い切りサイズもあってお手軽

我が家に友人が来る!ときは、いつもおうちランチをします。 先日、 娘がテスト勉強をお友達と一緒にすると言うのでパンを作りました。 いつもお世話になりまくっている、富澤商店でお買い物。 パン作りに便利だな~と、いつも思うことを紹介します! 富澤商…

【中学生勉強】スマイルゼミでテスト直前対策!暗記カード活用術

もうすぐ、中2の学年末テストです。 スマイルゼミを活用して数か月。 日々の勉強がスムーズに進んでいるので、 わからない!が減って、テスト勉強が楽になりました。 そして、テスト直前。 全然頭に入っていないのに私ってできてる~!という間違いに気づか…

好きを未来の可能性に。コスパの良い恐竜ブロックを紹介!

息子が恐竜&ブロック好きなので、また恐竜ブロックを買いました。 年末に集めていたブロックが改造されて、カラフルに変身していたので、 そんなに楽しんでいるなら買っちゃおう!と思ってGETした、激安恐竜ブロックを紹介します。 子育ての科学本には、興…

【子育て】挫ける、できない⇒失敗を恐れずチャレンジが癖になる子育て術

我が子たちが、チャレンジを恐れなくなった方法をお伝えします! 先日、年中息子の保育園の懇談会で話題になったのが、子育ての悩み。 チャレンジしない 怖いからやらないと言う 失敗したら嫌だからやらないと言う というような、子育ての悩みが上がっていま…

【オンライン英会話】リップルキッズパークの体験談(幼児)

本日、年中息子がリップルキッズパークのオンライン英会話レッスンの無料体験をしました。 先日、中2娘が体験して以来、ワクワク心待ちにしていた息子でしたが、思った以上に楽しかったようです。 最初は戸惑っていましたが、レッスン後も英語で数を数えたり…

【幼児英語】Goomies英語DVD教材が役に立ちまくり!我が家の活用術を紹介!

子供英語DVD Goomies を使うようになり、年中息子が英語にすごく興味を持ちました。 いつも私に「ありがとう」と言うのに、 「Thank you」 と、発音も英語らしさを漂わせたお礼を言ってくれるようになりました。 Goomiesを使用し、日常英語英語を 学んでいる…

【中学勉強】勉強できない子を卒業する方法&親ができること【実体験】

先日、知人と子どもの教育の話になり 今スマイルゼミで勉強をしていて、 オンラインってコスパがいい 送り迎えもしなくていい から、親の負担も減っておすすめ!! って、話をしていたら、 「家でやってくれる子はいいよね。」 と言われたので、家でもひとり…

【絵本】虫らしい表現が満載で、ボキャブラリーが増える虫絵本を紹介

虫たちの特徴をしっかり表現した、楽しい虫絵本を紹介します! 以前、ドはまりしていた本のシリーズを見つけてしまい、ここ数日、毎日年中息子と一緒に読み返しています。 ただ読むだけの絵本じゃなくて、 この虫だから、こうなんだね! これはきっと、〇〇…