スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】5月の読書録。時間栄養学、睡眠、栄養データ

ME

5月の読書録です。 1月から始めた読書録。大変だな…と思いつつも、記録をすることで続ける励みになってます。 今月は、栄養、健康についての本を読むことが多くって、やっぱり私の好きなことは栄養や健康なんだな…と改めて思いました。 それを仕事にしている…

苦手な数学を克服し、数学ができない!を卒業した中3娘の実話

呆れるほど、数学嫌いだった娘が数学スマイルゼミの数学テストで、90点弱のテスト結果がでました! 誰が一番驚いているか、それは娘自身です。 苦手意識を持っている数学を克服することは、簡単とは言えない道のりでしたが、苦手卒業の扉は意外に簡単に開け…

【オンライン英会話】hanaso kidsをほぼ毎日レッスンを受けている中学生の感想

4月から、オンライン英会話を始めた英語好きの娘。 約1か月がたったので、娘と一緒にレッスンについて振り返ってみました。 こんな方におすすめの記事 *英会話に興味がある *オンライン英会話を検討中 *実際にオンライン英会話をやっている子の感想が聞き…

ポケモン好きを、将来の勉強に活かすための遊び方

年長息子がここ数か月、ポケモンにハマっています。 私が幼い頃から超流行っていたポケモン。いまだにポケモン初期の歌を覚えていたので、先日年長息子に歌ってあげたら、歌詞が面白いと笑っていました(笑) ♪あの子のスカートの中、キャ~!が、男の子には…

勉強が遅れているからこそ対策!高校受験対策はスマイルゼミ&本の二刀流

休校も、もうすぐ解除されそうですが、スタートは6月からかもしれません。 そうなると、2か月分の遅れとなるわけです。 2か月分の遅れは、対処していかないと高校受験勉強大変だよね!!!と思っているところです。 高校受験対策については、問題をこなすし…

アクション好き女子にオススメな洋画は、チャーリーズ・エンジェル!

U-NEXT を契約し、2か月以上たちました。 感想を一言で申しますと、超楽しんでます!!! 契約して正解!と思い、ほぼ毎日楽しんでいます。 映画好きの我が家は、主に洋画などを観ているのですが、 今回、超よかったよね!と、中3娘と意気投合してしまったの…

【時短料理】家事を楽にする、作りおきの味方!豚汁と残り物アレンジ

休校中、お食事作りにばかり時間をかけず、たまにの子どもとの時間を楽しみたい! でも、在宅の仕事もしなきゃ! ということで、作り置きご飯を考えています。 今回は豚汁!大量に作って、アレンジして食べました。 我が家の豚汁 豚汁うどん 豚汁&ポーチドエ…

子どもの英会話は、ハッチリンクジュニアに決めた理由は料金だけじゃない!

年長息子のオンライン英会話は、ハッチリンクジュニア に決めました。 中3娘は別のオンライン英会話スクールで契約したのですが、別々にしたのは私なりの理由があります。 オンライン英会話スクールを検討している方々、参考にしてみてくださいね。 というこ…