スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】7月の読書録。心理学、体内時計、勉強法、発酵食、卵

ME

7月の読書録です。 同じ本を何度も読んでも、毎回新たな視点で読めるのと同様に、 同じジャンルの本を読んでも、著者が違うと言い回しも違うので、新たな発見があります。 読書って新しい発見があってすごく楽しい。 知識が増えると、人生が楽しい! という…

自宅でENJOY★年長息子と【100均木工作】ポケモングッズ用ラックを作成

おうちでENJOYする方法を日々模索中です! コロナの影響で外出を控えるよう言われていますが、レジャー好きファミリーとしては正直つまらないな…と思うところ。 ということで、自宅で楽しめる木材工作をしてみました。 材料はすべて100均で調達できるものを…

学力UP対策【ケアレスミス改善】自分がどれだけ損しているか理解を

ケアレスミス対策をお伝えします! ケアレスミスに悩んでいませんか? ケアレスミスは、テストや試験のテスト結果を悪化させてしまうので、非常に悩むところですよね。 自分がどのくらい、どのようなミスで失点しているか理解できれば、どのような対策をすれ…

教科書を開かないという選択。タブレット学習に隠された勉強を続ける秘訣

勉強が苦手なお子さんが嫌なことの1つは教科書を開くこと。 その苦手な教科書を開く必要のない、スマイルゼミのタブレット学習についてお伝えします。 学習方法を選ぶ際に、重要視するのはどのようなことですか? それはきっと、お子さんが続けられるかとい…

まさかの対応で息子が救われた!子どもオンライン英会話スクール体験

年長息子が利用しているオンライン英会話スクール、ハッチリンクジュニアの体験談をお伝えします! オンライン英会話選びに悩んでいませんか? 今後必要性が増えてくる可能性大きすぎる英会話。 子どものことを考えると、どうしても習わせたいことのトップに…

家庭学習【教科書ワークの使い方】平均点を卒業できた効果的勉強法

教科書ワークを使った勉強法をお伝えします! お子さんの勉強はいかがですか? または、テストの結果、通知表はいかがでしょうか。 このようなことを悩むのも、お子さんの将来のことが心配だったり、お子さんのことを大切に想う気持ちがあるからですよね。 …

【実例】スマイルゼミの定期テストモードを使って効果的に勉強できた!

スマイルゼミの定期テストモードを使った例をお伝えします! お子さんのテスト勉強や結果に悩んでいませんか? お子さんの勉強について悩むのは、お子さんの将来の可能性を高めたい!と思うからこそですよね。 もちろん、私もそのうちのひとりです。 娘の勉…

材料3つ、混ぜるだけ【明太子ソース】毎日の料理を楽にするアレンジ4種紹介

混ぜるだけでアレンジ自在な明太子ソースを紹介します! 毎日の食事を手軽さを求めている 楽しながら栄養のあるもの作りたい そんなふうに思うのは、自然なことですよね。 ということで、栄養&健康が大好きな管理栄養士が、健康だけでなく美味しさも重視し…

ハナソキッズ【レッスン時間や内容は?】契約者が体験に基づいて解説

ハナソキッズのレッスンについてお伝えします! オンライン英会話教室選びは、迷ってしまいますよね。 そして、どんなことをするのかがわからないと不安になってしまいませんか? そんな不安は、経験者に聞くのが一番です! 中3娘が利用しているハナソキッズ…

受験勉強に大切なことは【睡眠】睡眠の質を上げる食べ物を紹介

受験生に必要なものは勉強ですが、睡眠もたいせつです。 勉強しながらどのくらい睡眠をとっていますか? 睡眠不足は勉強の味方ではありません。 勉強をかんばっているからこそ、睡眠をきちんととることや、睡眠の質を上げることはたいせつです。 ということ…

タブレット学習を活用した勉強法【夏季集中講座】で周りに差をつけよう!

スマイルゼミのオーダーメイドな夏季集中講座についてご紹介します! 夏休みは、苦手克服をしたり、受験勉強の時間を作るための重要な期間ですよね。 受験が心配… 夏休みに周りに差をつけておきたい… というようなことは、お子さんを想うからこそ湧き上がる…

ピーナッツの栄養は?絵本『チップとチョコ』のピーナツパンを作ってみた

絵本に出てくるお料理作って楽しんでいます。 お子さんと一緒に楽しくお料理をしたいなら、絵本を活用するのがオススメです! 食事は生きるためにたいせつなことですよね。 食事を楽しむことができると、世界が広がって楽しいです。 子どもたちは、まだまだ…

スマイルゼミ中学生【成果を出す勉強の進め方】体験談とともに紹介

スマイルゼミを活用した成果を出すための勉強の進め方を紹介します! どうやって勉強を進めたらいいんだろう… など、悩んでいませんか? そんな悩みも、お子さんの将来を案ずるからこそのことですよね。 以前、私もそのように悩んでいましたが、スマイルゼミ…

もち麦入り麺のうどんを食べた感想&栄養を小麦粉と比較

もち麦麺を食べてみました。 もちもちしていて美味しくいただけたのでびっくりです。 もち麦は大麦。大麦は腸内細菌の餌となって腸内環境を整えてくれる水溶性食物繊維が豊富な食材です。 小麦と大麦の食物繊維の差などを比較してみました。 チェックすると…

ハナソキッズはコスパ良し!料金とレッスンのカスタマイズを解説

ハナソキッズの料金についてお伝えします! オンライン英会話はたくさんあるので、迷ってしまいますよね。 そして、選ぶときに気になるのが、レッスン料金です。 私も同じように迷いましたが、私の周りにも迷っている方は多いです。 実際に、我が子たちがオ…

NO添加物!塩こうじを使った野菜を楽しめるソース(ドレッシング)を3種

塩こうじを使ったソースと、塩こうじの活用についてお伝えします! 塩こうじは米麹を塩と水と一緒にして発酵させたものです。 塩こうじと言えばどのような使い方を想像されますか? 使い方は万能で様々なアレンジが可能な塩こうじ。 私はソースやドレッシン…

成績を上げたいなら反復練習!スマイルゼミを使った効率的勉強法を紹介

成績を上げたいなら、反復練習がたいせつです! 勉強していることがなかなか成果につながっていないな… と困っていませんか? そんなふうに思うのは、お子さんを想うからこその親の悩みですよね。 私もそのうちのひとりです。 勉強をしているのに成果が出な…

カラフルなパスタ、コンキリエを楽しむ。勉強を頑張る子どもには栄養バランスの良い食事を

中3娘は今日もテスト勉強です。 たまにはリフレッシュに洋画でも見ない?と誘ったら断られました… 受験生はピリピリモードのようなので、少しでも緩和させてあげたいです。 ということで、勉強を頑張っているからこそ、栄養バランスがよい食事をしたいのがサ…

手軽で簡単なサラダと炊飯器調理の作り置きでリフレッシュランチ。

今日は、中3娘がテスト期間中ということで、お友達と勉強をしました。 頑張っている子どもたちにリフレッシュランチを作成。 勉強をしていると、楽しみになるのが食事ですよね。 頑張っているからこそ、娘にも娘の友達にも楽しくお食事してほしいな~と思っ…

【英語教育】楽しんで学んで記憶しよう!効果的な英語の覚え方を公開

幼児の英語教育のサポート術についてお伝えします! 幼児教育は英語教育と絵本と遊ぶことをたいせつにしているワーママです! 年長息子が英語を習い始めて数か月… 働いているので、ホームワークの時間は限られています。 そのなかで、どうやったら息子が英語…

【スマイルゼミ中学生】内申点を上げるために、忘れてはいけないことはコレ!

スマイルゼミを活用した内申点を上げる勉強方法を伝えします! 内申点を上げたい! そのために子どもたちは勉強をしています。 内申点を上げて受験を有利にしたいから、テスト勉強をしていますよね。 先を見据え、受験を有利にするために内申点を上げてほし…

炊飯器で超手軽!鶏肉の塩麹調理とアレンジ方法+塩麹の作り方

シンプルで超手軽な鶏肉料理を紹介します! 鶏肉の塩こうじ焼きが食べたい!作って!と、娘にしつこくリクエストされたので、要望に応えてみました。 自炊って大変、料理は難しい…という声をよく聞きますが、コツさえつかめば全然簡単で時間もかかりません。…

【オンライン英会話】ハナソキッズで英語力が成長!中学生の体験談公開

オンライン英会話ハナソキッズについて紹介します! ハナソキッズを利用して数か月、娘がの英語力が成長しています! なぜ?と聞いてみたら娘から「楽しいからでしょ!」と即答されました。 意欲的すぎて、週5~6回のレッスンを毎週行っています。 娘曰く、…