PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

チョコレートを使った手作りスイーツ、美味しいレシピを紹介します!

f:id:mifumim:20200215193404j:plain

今回のバレンタイン用に作った、ショコラテリーヌが美味しかったので、レシピを紹介します。

 

チョコレートを使ったお菓子ってたくさんありますよね。

 

ですが、なかなかテリーヌにはたどり着かないのではないでしょうか。

 

だからこそ、作ったら特別感ばっちりですよ。

実際に、私も家族にいつもより喜ばれました!!

 

ショコラテリーヌ、作りました。

f:id:mifumim:20200215083040j:plain

濃厚でビターな大人の味、テリーヌショコラ。

ねっとりした、ショコラ感に幸せを感じずにはいられません。

 

私は、赤ワインと一緒にいただきました♡

 

テリーヌは大人の味なので、

f:id:mifumim:20200215083201j:plain
バニラアイスを添えました。

子どもに好評。

 

中2娘は、ベリーもたっぷり添えて、ゴージャス感たっぷりに味わってました。

ご満悦な様子に、大満足な私(笑)

食べる人が、美味しい~!と言ってくれたら、やっぱり嬉しいです。

 

 

数年前、お世話になっていたシェフのフレンチのお店で食べたショコラテリーヌが忘れられず、ショコラテリーヌに特別感を抱いていました。

 

フレンチレストラン、ロワール(https://www.tokyuhotels.co.jp/nagoya-h/restaurant/loire/index.html)で食べたショコラテリーヌ。

同じような美味しさは表現できないけれど、ショコラテリーヌを作りたい!と思って、そのままになっていましたが、今回のバレンタインで実現させることができました。

 

お手本レシピ

美味しいものをつくるなら、大切なのはレシピです。

私はプロ、専門的に学んだ方のレシピを使わせていただく派です。

 

富澤商店のHPのこのレシピ、オススメです。

テリーヌショコラ

ついでに、材料も一緒に揃えられちゃうから、手間が省けます!

 

レシピを探すときは、同じようなレシピを何個かチェックしてみるのですが、このレシピは、チョコレートが固まらないようにわかりやすく説明してくれていて良かったです。

 

製菓材料のオススメ店

月に何度もお買い物する、富澤商店。

 

専門店だけあって

  • 材料が豊富
  • スーパーよりお値打ち

です。

 

今日は家族でランチに出かけていたのですが、ちょうど富澤商店によって贈り物用のお菓子作りの材料、バターなどをたくさん買い込んでしまいました。

 

  

オススメの品

富澤商店では、様々な製菓、製パン、特別な調理材料が売っていますが、私的なオススメは、

などです。

 

ちょっとだけ使ってみたい

試しに使ってみたい

という時は、プチとみシリーズが超オススメ。

我が家では、それがきっかけでフリーズドライフランボワーズをよく使用しています。

 

季節ものもあるので、自宅でお料理する際には、いつもと違う特別感!を出すことができますよ。

 

次は、娘のお誕生日、雛祭りのイベント食を考えているので、下見をしてきました。

2種の餡でイチゴ大福っていうのも良さそうです♡