スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】『姉弟喧嘩…何も言いません!』宣言の結果は吉か凶か?

f:id:mifumim:20190912233419j:plain

私には中学生の娘と年中の息子がいます。

年が離れていても、喧嘩は日常です。

 

先日、

姉弟喧嘩について、何も言わないことにしました!』

と、子どもたちに宣言しました。

 

 

姉弟喧嘩は激しくなりすぎないのだけれど、

  • 姉は、頭を使って自分の都合の良い方に誘導し
  • なんとなく納得できないことに腹を立てる弟

 

  • 頭で勝てないから、悪口をいう弟
  • それに負けじと対抗し、さらに油に火を注ぐ姉

 

どうしようもないけれど、兄弟がいないとできない争いです。

 

ずっと、兄弟がほしかった娘にとっては大切な一時なのかもしれません…

な~んて思っていましたが!!

 

いつもいつも、そんなことが起きていたら私だって腹が立ちます。

 

私は長女だったので、いつもお姉ちゃんなんだからといわれて我慢してきました。

なので、娘にお姉ちゃんなんだからと言わないと誓い、今まで一度もその言葉を使ったことはありません。

だけど、「さすがに争いにならない知恵は使おうよ~」と言ってきました。

 

そして、喧嘩が悪化したら

  1. お互いにどこが悪かったか私に報告する
  2. 意見が合致しなかったらお互いの意見が合致しあうまで2人で話し合う(嘘は自分を苦しめるだけですから)
  3. そして、最後にお互いに謝る(ただごめんねじゃなくて、なにが悪かったか言うことが必須)
  4. これができるまで他事禁止~

としてきました。

 

そして、だんだん年中息子は知恵がついてきて、近頃娘も手こずり始めています。

新手の技を出してくるから困ったもんです。

それに対抗して、2人で喧嘩の質を上げて(?)いくのですから…

 

ということで、宣言しました。

 

「私は、姉弟喧嘩に口出しをしません!

「勝手に、好きなように喧嘩してください!

と。

 

 

だけど、「ねぇ、どうしたの?」と、言っちゃいました。

そして、「あ、だめだめ。私何も言わないって言ったんだった。ごめんね!」と謝りました。

そうすると、それに笑う子どもたち。

 

数日経過しましたが、何故かあまり喧嘩は起こっておらず、我が家は和やかなムードが漂っています。

今までは何だったの!!!?

という感じです💦

 

私の前で自分が悪いと認めることをしなくなったことで、擦り付け合いがなくなったってこと?

それとも、永遠に喧嘩をしなければいけなくなるからセーブしているの?

理由はわからないけれど、子どもたちだけの世界感、姉弟だけのワールドは大切なようです。

 

喧嘩に口出ししないのも、素敵な子育て法の1つだったのか…と深く、深~く感じたこの数日間。

お勉強になりました… 

 

 

***

ちなみに、今までの年中息子の傑作は、3歳の頃に

「○○ちゃんなんか、ティラノサウルスに食べられて!」

ということ。(食べられる意味は分かっていない)

恐竜大好きなのに、ティラノサウルスが怖いから言ったのだと思います。

その言葉の結果は恐ろしいのですが、そのひねりのあるセリフに娘と私は大爆笑。

 

それから、

  • ステゴサウルスのとげに刺さってきて
  • 6000年前の恐竜の世界に行ってきて

だとか、色々と大笑いしながら面白い喧嘩をしていました。

 

お互いに、大切にし合える姉弟でいてほしいと願います。