スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

自粛中、意外に大切なスケジュール表が子育てを楽にしてくれる!

f:id:mifumim:20200414203942j:plain

コロナウイルスの影響で私の仕事は激減し、在宅のお仕事のみになりました。

 

娘の中学校はGW明けまで休校。

息子の保育園は登園自粛中。

 

親子で自由な時間が増え、

私の子育て、家事の時間は増えたわけです。

 

だからこそ、子どもたちが自然に様々な事を進んでやってくれる方法を考えねば!

ということで2日がかりで、楽しくスケジュール表を作りました♡

 

スケジュール表のたいせつさを改めて実感したことをお伝えします!

 

 我が家の1日のスケジュール

f:id:mifumim:20200414203553j:plain

娘がイラスト&塗り絵に凝っていて、息子がポケモンにハマっています。

 

その2つをいいとこどりしつつ、

  • 時計を書いて、時計の学習
  • 英語を書いて、単語慣れ

という、幼児教育もミックスしているつもりです。
 

 

7:00 起床&朝食

7:30 私のトレーニン

(ママ時間!と言われると続ける力になる!)

9:00 散歩の時間

12:00 昼食

13:00 お昼寝

15:00 おやつ

17:30 入浴

18:30 夕食

20:00 現在使用中のU-NEXT は終わり(ポケモンに夢中)

21:00 就床

 

というスケジューリングをしました。

 

免疫力を作るには栄養のみならず、規則正しい生活も重要ですもの。

 

そして、年長といえども、お昼寝しないと夕方に寝ちゃうので、お昼寝しつつ私が仕事をする時間も作らなきゃ!という願いも込めています。

 

意外に大切なことはコレ!

ママが勝手に決めて勝手に作ったではなく、家族みんなで決めたスケジュールということがたいせつです。

 

  • これ、この時間でいい?
  • おやつにぴったりなポケモンって何?

というように、

  • みんなでスケジュール考えて
  • みんなで書いて、色を塗り

表を完成させました。

 

スケジュールに沿った1日をやってみた

実は、スケジュール表作ってうまくいくのかしら…と思っていたのですが、子どもたちの反応はだいぶいい!

 

我が子たちは、もうこの時間だけどいいの?と自分を優先しそうになる私に突っ込んでくれるので、刺激になります。

 

子どもたち、ありがとう!!!

 

中学生の反応

「散歩、必要なの?」と言われました。

 

  • 日光を浴びることで強い骨になることにもなるんだよ~!
  • 散歩をして自然とふれあうこともストレス発散になるんだよ~!
  • 睡眠の質も上がるからぐっすり寝れますよ~!
  • 無意味に、『最高の体調』を何回も読んでおりませんよ~!
  • 意味のあるスケジューリングを提案しております!

 

と伝えると、

「へ~!!知らないかった~!!」

と娘。

自分の時間を大切にしたいあまり、

9:00予定の散歩を軽視していたらしく、

 

明日から、9:00出発散歩に行きますか?

と質問したら、もちろん答えは

「YES!」

でした。

 

年中息子の反応

スケジュール表がすごく気になっているようで、

「ママ、おやつの時間、まだだね!」

「お昼寝の時間だけど、眠くない」

「あ!もうポケモン見るのおわりだから消すね!」

と、言ってくれました。

 

スケジュール表の力すごい!!!

 

そして、私が思うこと

 私事を振り返ると、仕事、家事にルールがないとつい後回しにしがちです。

 

お仕事が在宅オンリー、1日のすべてが子どもと一緒の時間となった初日。

どうせ時間あるし~と、悲惨なダラダラ生活になってしまいました。

残り1か月(自粛が長引いたらもっと…💦)、このダラダラが続いたら、誰にもよいことがない!!!と非常に危機感を感じ、スケジュール表を作りました。

 

スケジュール表を活用しつつ、仕事をテキパキ終わらせ、

  • 忙しくてあまりできていなかった子どもの好きな料理を作る!(肉まんとか)
  • 今までしたことがない遊びをする(リトマス試験紙でPHを調べまくるとか)

など、有意義な自粛生活を送りたいと思います!

 

時間は無駄にしたくない!

そして、楽しみも増やしていきたい!

 

U-NEXT で、アニメや映画、楽しみ中。

ポケモンを見たからこそ、このスケジュール表が完成したので、感謝!!!