スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【スマイルゼミ中学生】迷っているならまず資料請求してみるといい理由

f:id:mifumim:20210511124353p:plain

スマイルゼミについて解説します。

 

スマイルゼミがどんなものかわからない

資料請求してみようか迷っている…

 

というようなことで悩んでいませんか? 

大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことですよね。

 

私もそのように悩んでいたことがあったのですが、資料請求したことで、当時中学生だった娘は勉強に対する意欲が変わりました。

 

スマイルゼミを使うか悩んでいた過去の経験をもとに、親の私がホンネで解説します。 

 

 

実際に見てみる、触れてみるが吉!

人は知らないものを拒否しやすいようです。

 

  • 少し知っていることを勉強する
  • 全く知らないことを勉強する

 

この2つでは、勉強に対するモチベーションや学習内容の理解度も変わってしまいます。

 

ということを利用し、資料請求をして実際に勉強方法を見てみることがおすすめです。

 

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育  

 

子どもと一緒に見てみよう

人は知らないものを拒否しやすいようです。

 

  • 味を知らない新しい食べ物を食べる
  • いつも慣れていて美味しいと感じるものを食べる

 

この2つでは、 いつも食べているものを選ぶ人が多いと思いませんか?

 

それと一緒で、実際に資料を手に持つことで勉強に対する意識が変わるかもしれません。

 

 

実際に私の娘の体験談を紹介します。

 

■資料請求する前、ネットで一緒にチェック

私:スマイルゼミやってみる?

娘:うん、やってみようかな~

 

■資料請求して実際に見てみた後

私:どうする?

娘:今すぐやりたい

(ちょうど、中2、2学期のテスト週間に入ったところだった)

 

というような変化がありました。

この経験から、やっぱり実際に手にしてみると変わるんだな~と思いました。

 

一緒にシュミレーションしてみる 

もし、教材を使うことを迷っている場合、どんなふうにスマイルゼミを活用してみるかシュミレーションしてみることもいいかもしれません。

 

できれば明確に、

 

いつ   → 夕食後、〇時から始める

どこで  → デスクで

どのように→ 1日1講座はやる(スマイルゼミは1講座15分程度)

 

というように考えてみることがおすすめです。 

 

全く考えていない状況で取り組むのと、イメージしてから取り組むのでは、実行しやすさが変わりますよ。 

 

百聞は一見に如かず!!

資料請求は無料なので、一度検討してみるといいかもしれません。

 

私は資料請求を先延ばししたことで、娘が効率的に勉強できる方法、環境を用意してがえることが遅れてしまいました。

もっと早くやっていれば、自由な時間が増えたかもしれないね…と娘と何度も言っていたことを覚えています。

 

もし、スマイルゼミを使わなかったとしても、お子さんが勉強に対する意識が変わるかもしれません。

その、チャンス逃さないようにしてくださいね!

 

 

我が家の体験談、参考になれば幸いです。

 

資料請求は無料なので、気になる方はこちらからどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育