スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【スマイルゼミ高校受験】受験対策講座を経験者がブログで解説!

f:id:mifumim:20210601164706j:plain
スマイルゼミの高校受験講座について解説します。

 

高校受験は、お子さんにとって乗り越えるべき大きな壁の1つですよね。

 

  • 受験を成功させたい
  • 志望校に受かってほしい
  • 未来のために頑張っていい学校に入ってほしい

 

など、色々な思いをお子さんもかかえているはず。

 

そして、親が受験の心配するのは、お子さんを大切に想う気持ちがあるからこそですよね!

 

我が家がスマイルゼミを選んだ第一の理由は『コスパがいい!』ことでしたが、実際にやってみると色々なからくりがあって、スマイルゼミを選んでよかったな~と思いました。

 

スマイルゼミを使っていた我が子の体験とともに、親の私がホンネで解説します。 

 

 

 

スマイルゼミの入試対策プラン

スマイルゼミの入試対策は、中2の3月からスタートです。

すでに3年生になっていても、大丈夫です。早目が吉です!

f:id:mifumim:20210530091905p:plain


 

模試で効果UP!

標準クラスの入試対策についてです。

模試を上手に活用し、オーダーメイドで学習のサポートをタブレットがしてくれます。

  

①基礎力アップ期

基礎を徹底的に固めるための基礎力アップ期。

基礎力がないと応用ができなくなるので大切です。

 

模試の判定で基礎力が不足していた単元を優先的に配信してくれるので、効率的に勉強できますよ~。

 

②夏季集中講座

苦手を集中的に解決できる講座です。

 

夏休みは、受験生にとって大切な勉強時期ですよね。

頻出問題はすぐに点数が上がるので、スマイルゼミの裏ワザを使ってレベルアップを図ります。

 

③実践力養成期

志望校校と自分の学力を埋めるため期間。

模擬テストの学力判定で、志望校との学力がわかるので、その学力差を埋めるための講座が配信されていきます。

 

志望校との学力差がわかるので、頑張ろう!というモチベーションにつなげていきたいですね。

 

④直前対策期

入試前の追い込み。合格のためには得点UPが大切なので、得点UPにつながる力を養う時期です。

そのために、講座の優先順位を3段階で表示して、受験勉強をサポートしてくれます。

 

 

3年分のドリルも使える

スマイルゼミでは、3年間、5教科のドリルを復習、先取学習することができます。

 

受験対策講座での苦手克服以外に、自主的に取り組めるのがドリルのイイトコロです。

 

 

私の娘の体験談ですが、中2の2学期からスマイルゼミを使い始めたので、1~2年生の勉強をすることができたのはすごくよかったです。

 

数学が大の苦手という弱点があったので、何度もドリルで復習していました。ドリルを使うと判定が出るので、どこがクリアできて、どこがクリアできないのか、単元ごとにわかりやすく、苦手克服しやすかったそうです。

 

娘の場合、ドリルを使うことで平方根や図形が苦手だと分かったので、繰り返し勉強することができましたよ。

 

教材は活用次第!

スマイルゼミは進め方によって、活用できる方法がいっぱいあります。

 

他にも、

 

  • 忘却曲線を利用した記憶に残す問題配信
  • イラストや画像を使ってわかりやすい解説
  • 英語のリスニングのポイント解説
  • 暗記カードで問題を解くことを重ねられる

 

というようないいところがあります。

 

 

ただ、どんないいものも、やらないと身に付くことはありません。

続けないと、学力は身に付きません。

 

だからこそ、早めに受験対策をして、高校受験に備えておきたいですよね。

続けるための秘策が盛りだくさんなことも、スマイルゼミのオススメな点です。

 

 

そして、親としては

 

  • 勉強のサポートのおかげで学力が上がった
  • コスパがイイのが本当に助かった!

 

というのが本音。

 

まだまだ受験費用、入学費用、学用品など、高校入学前からどんどんお金がかかるので、受験勉強ではコストを抑えたかったので本当に助かりました。

娘よ、スマイルゼミで受験成功してくれてありがとう!

 

 

我が家の体験談、参考にしてみてくださいね! 

 

お子さんの時間は止まることなく、どんどん進んで行ってしまいます。将来、後悔しないために、今を大切にしてくださいね。

 

資料請求は無料なので、気になる方はこちらからどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育