スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

知らなきゃ損!体験者の口コミから学ぶこと【スマイルゼミ高校受験】

f:id:mifumim:20210602162523p:plain

スマイルゼミの高校受験講座について解説します。

 

高校受験は、お子さんにとって、乗り越える必要のある大きな壁の1つですよね。

 

受験を成功させたい

高校受験を失敗させたくない

志望校に合格してほしい

 

など、色々な考えがあるはず。

 

そして、親が心配するのは、お子さんを大切に想う気持ちがあるからこそですよね!

 

スマイルゼミを使っていた我が子の体験とともに、親の私がホンネで解説します。 

 

 

 

スマイルゼミの口コミを紹介

スマイルゼミの口コミを探してみました。

 

【成績】

  • 成績が上がらなかった
  • 成績は変わらなかったけど、やめたら成績がガタ落ちした

 

【学習内容】

  • 勉強状況を親が把握できるのがいい
  • 適当に答えられる問題もある

 

【意欲の問題】

  • 教材よりも意欲が大切っぽい
  • 予習をしてくれない

 

タブレット

 

というような声が多かったです。

 

利用者のポジティブ意見

スマイルゼミ利用者のポジティブな声もチェックしてみましょう。

 

  • テスト対策にスマイルゼミを使いたい 95.2%
  • 暗記できた項目が増えた 84.0%
  • 効率よく勉強できた 83.6%
  • 学習習慣が変わった 82.2%
  • 自主的に学習できた 81.3%
  • 苦手が克服できた 75.6%
  • みまもるネットが役に立っている 80.5%

 

 

細かい意見の共通点は、

 

  • 隙間時間を上手に利用して勉強している
  • 復習をしている
  • いつ勉強するか時間を決めている
  • 繰り返し勉強している

 

ということでした。

賢く活用しているからこそ、よい成果が出たんだろうな~と感じます。

 

 

ちなみに、私の娘がスマイルゼミ利用時に、気を付けていたことは

 

  • スマイルゼミで勉強する時間を決めていた
  • 毎日最低1つの講座を受けるというルールを作った
  • 春休みなどはドリルで復習を徹底
  • 毎日の勉強時間をみまもるネットでチェックしてサポートする

 

ということです。

 

数学の苦手克服はできませんでしたが、数学が全くできない程に脱落しなかったのはスマイルゼミである程度復習していたからだと思います。

スマイルゼミで勉強していなかったら……と想像すると怖いです。

 

経験者の正直な気持ち

勉強は継続が大切です。

積み重ねるのが勉強です。

 

継続できた人は結果が出せると言ってもよいのではないかと思います。

 

はっきり言うと、私の娘は学校の成績はスマイルゼミを使っても変わらず、横ばいでした。

だけど、学力がついたのは事実です。

結果、3年生の1学期に到底無理だろうと思っていた志望校に合格することができました。

 

スマイルゼミがよくないと思ったことは1度もありません。

その理由は、教材がしっかり考えられていると感じていたからです。

 

成績が上がらなかったのは、さぼり癖があったり、適当に勉強している娘のせいです。

中学生でさぼらず、熱心に勉強する子は稀で、自分の子がそんなに勉強熱心ではないことは知っているし、優れてすぎている子ではないこともわかってます。

そんなにすぐに性格は変わらないでしょ~って開き直ってます! 

 

だけど、適当に勉強していた時があったとしても、集中していた時だってあっただろうし、タブレットを開いて勉強を毎日積み重ねた経験は無駄にはなっていません。

 

コツコツ頑張ったという経験が娘を成長させてくれたと実感してます。

 

行動しなきゃ変わらないのは事実

口コミを見てみたり、その意見から娘の体験談をミックスして考えてみました。

 

『使い方次第』

『やらなきゃ変わらない』

『できる子は勉強するために工夫している』 

 

 という共通点があるんじゃないかと感じました。 

(我が子ができる子かは別ですが…)

 

行動しなきゃ、未来は変わらないってことです。

失敗したとしても、それは行動を起こしたからです。

失敗しない人は、行動してないから失敗することもないんです。

 

大切な我が子には失敗をいっぱいして、成功を掴んでほしいですね!!

 

 

体験談を、参考にしていただければうれしいです! 

 

お子さんの時間は止まることなく、どんどん進んで行ってしまいます。将来、後悔しないために、今を大切にしてくださいね。

 

資料請求は無料なので、気になる方はこちらからどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育