スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【高校受験講座】スマイルゼミだけで成功できる?という疑問を解消!

f:id:mifumim:20210603154721j:plain

スマイルゼミの高校受験講座について解説します。

 

高校受験は、お子さんにとって大きな乗り越える必要のある壁の1つですよね。

 

スマイルゼミだけで受験対策は大丈夫なの?

スマイルゼミだけで志望校校に合格した人はいるの?

その人はどんな勉強をしていたの?

 

など、色々な考えちゃいますよね。

 

そして、親が心配するのは、お子さんを大切に想う気持ちがあるからこそですよね!

 

スマイルゼミを使っていた我が子の体験とともに、親の私がホンネで解説します。 

 

 

 

スマイルゼミだけで受験は可能?

 正直なことを言うと、可能といえば可能だと思います。

ですが、勉強するお子さんによるだろうというのがホンネです。

 

 

経験者の声を探してみると、

 

  • スマイルゼミだけで志望校に受かった
  • スマイルゼミで9教科の学習をし、苦手教科は塾に通っていた

 

という声がありました。

 

 

  • 現在の学力
  • お子さんの性格
  • 勉強に対する意欲
  • どのくらい受験に対する意欲があるか
  • 現在の学力と志望高校の学力差はどのくらいか

 

というようなことも、スマイルゼミだけで高校受験に成功するか否かに影響すると思います。

 

どんな勉強方法がいい?

以前口コミから学ぶこととして、経験者の声を書きました。

 

スマイルゼミを上手に活用しているお子さんには、

 

  • 隙間時間を上手に利用して勉強している
  • 復習をしている
  • いつ勉強するか時間を決めている
  • 繰り返し勉強している

 

という共通点があると感じました。

 

教材に頼りつつ、いつ勉強するか、隙間時間を上手に活用できるかということが成功を握るキーポイントになりそうです。

 

 

勉強に対する習慣を強化したいなら、こちらを参考にどうぞ。

【本当はナイショにしたいくらい効果絶大!勉強を続けるちょっとしたコツ】

 

日々の積み重ねが自分を作る!

勉強は日々の積み重ねです。

積み重ねが学力につながります。 

 

ということは、日々の積み重ね勉強をどうやって行うかが大切ですよね。

 

無事、志望校に合格した娘がスマイルゼミを通して学力がついたのは、

 

自分は何が苦手で、どんな勉強をした方がよいのかを理解することができた

 

ということが大きかったです。

 

ゴールが見えないゲームを進めるのは先が見えず嫌気がさしますが、ヒントがあるゲームのほうがモチベーションが上がりますもんね。

 

 

スマイルゼミでは受験対策の1つとして、志望校校と現在の学力差のギャップを埋めていく学習方法があります。

 

  1. 模擬テストで実力チェック
  2. どの教科がどのくらいできているか
  3. その教科のどこの単元を勉強すると効率的か

 

ということを判定し、受験のサポートをしてくれます。

 

ヒトは自分のことを1番わかっていると思いやすいです。

 

ですが、自分の苦手なことろを友達が教えてくれて気づくことが多いことも事実です。

 

それと同じように、自分のことを1番客観的に見ることができず、自分のことを自分が1番分かっていないものです。

 

勉強でも同じことが言えるので、 上手に教材を使うことはアリなのではないでしょうか。

 

備えあれば患いなし 

現在高1の娘はスマイルゼミだけで受験勉強をし、無事志望校である、偏差値60弱の私立高校に合格しました。

 

ですが、人それぞれですよね。

 

  • 元々の学力
  • 元々の勉強習慣
  • 学習や家庭の環境
  • 部活の状況
  • 勉強に対するモチベーション

 

など、色々なことが組み合わさるので、一概にスマイルゼミだけで合格できる!なんて答えは出ないように思います。

 

ですが、何も行動を起こさなければ、変化が乏しいのは事実です。

 

子どもの高校受験を終えた親のホンネを漏らすのであれば、

 

中1から、むしろ小6からスマイルゼミで勉強させて、数学を苦手にさせず、勉強する習慣作りの対策をしておけば、親の私、こんなに苦労しなかったわ……

 

と、真剣に思います。

現在小学生の息子は、つまづく前に勉強習慣作らせます!!

 

 

我が家の体験談、参考にしてみてくださいね! 

 

お子さんの時間は止まることなく、どんどん進んで行ってしまいます。将来、後悔しないために、今を大切にしてくださいね。

 

資料請求は無料なので、気になる方はこちらからどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育