スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

小1息子と一緒に『黒糖生姜シロップ』作り!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録③】

茶色の木製まな板に黄色の液体と透明なガラスのマグカップやりたいことリスト、今日は黒糖生姜シロップ作りです。

 

息子がカフェで飲んだジンジャエールが美味しかったらしく、ジンジャエールが飲みたいとしつこいので、以前黒糖で作ってみたらドはまり。

 

また作りたい!と言っていたので、今回は生姜のカットから一緒に作ってみました。

 

 

『黒糖生姜シロップ』のレシピ

白いお砂糖はちょっとな…と思うので、黒糖で作ってみました。

健康のことを考えると、甘いドリンクをあまり飲ませたくないんだけど、たまにはね…ということで、黒糖で作成。

 

■材料

  • 生姜 100g
  • 黒糖 300g
  • 水 300ml

 

■作り方

  1. 生姜を薄くスライスする。
  2. 鍋に生姜、黒糖、水を入れ、弱火でコトコト煮る。

 

『黒糖生姜シロップ』の楽しみ方

我が家では、この『黒糖生姜シロップ』にレモン果汁と炭酸水を入れてジンジャエールにするのが定番です。

炭酸水じゃなくて水を入れたら生姜ウォーターだし、紅茶に入れればジンジャーティーに。

 

今回は、新しくかき氷のシロップにしてみようかと計画中。

 

かき氷を食べたい!

 

も、やりたいことリストの1つなので、今後の楽しみにしていきます。