スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

『国旗かるた』でオリンピックとマッチ!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑤】

世界地図の壁の装飾

何故かカードゲームが大好きな息子。

今日のやりたいことは、国旗かるたでした。

 

国旗かるた』で遊ぶ!

何年も前から定期的に遊んでいるのがるるぶの国旗かるた。

 

このかるたで遊ぶようになって2~3年たちますが、国旗や国の名前を周りの子ども達より覚えてます。

色々なものに触れるって素晴らしい!!

るるぶ 国旗と世界の国かるた ([かるた] こども絵本)

 

オリオンピックとマッチ!

最近、体操教室に通い始め、その影響もあってYOUTUBEでオリンピックの体操をチェック厨。

 

体操選手の技がすごいと興奮。

最後のポーズやガッツポーズがかっこいい!と言い、何度も真似してました。

面白い。

 

そして、色々な国旗が出てくるので、ちらっと見たりしていました。

 

初めて覚えた国旗は、日本じゃなかった

青と白の縞模様の旗3歳頃から国旗かるたで遊んでいるのですが、そんな息子が初めて覚えた国旗は、日本じゃなくて、アルゼンチン。

 

何故か、アルゼンチンをすぐに覚え、日本の日の丸の旗は覚えられなかったんです。

 

今日、国旗かるたで遊んでいたら、

 

「オレが初めて覚えた国旗は、アルゼンチンだよね。」

 

と言い始め、数年前の何気ないことって覚えているもんなんだな~としみじみ。

 

子どもの記憶ってすごいわ!!

 

大好きな国旗は、食べ物が影響

どの国旗が一番好き~?と聞いてみたら、トルコだそう。

 

理由を聞いてみたら、「ケバブだから」と…

ケバブのキッチンカー見かけたら、いつもおねだりされているわ。

 

私も、チョコが好きだから、ガーナとか、ベルギーとかすぐ覚えたことを思い出しました。

似た者親子(笑)

 

好きなもの、知っているものと新しい情報を頭の中で結び付けていくと、どんどん記憶しやすくなります。

 

こんなふうに、学習を記憶するための練習をしていくんだろうな~

 

と思ったら、もっと色々遊ばなきゃ!って思いました。

 

私も息子に刺激されるわ。

負けないように、勉強しよう…!!!

 

 

▼おすすめかるた▼