スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

手作りジンジャエールを満喫!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑦】

今日は息子の大好きなジンジャエールを作りました。

 

ジンジャエールを自分で作る

先日息子と一緒に作った『黒糖生姜シロップ』を使って作りました。

 

材料は、

の3つです。

 

生姜シロップがない場合は、はちみつと生姜のしぼり汁でも作れます。

 

シロップとレモン果汁をよく混ぜ、少量の炭酸水を加えてよく混ぜ、さらに炭酸水を注いで完成!

 

自分で作ったものを飲むということが楽しいみたいです。

 

ノートに自作レシピを書いちゃう

「作り方を書きたい!」

と言うくらい、お気に入りなんです。

 

1週間前くらいに書いたのがこちら。 

 

おばあちゃんのおうちに行って、書いたんだよ~と自慢していました。

 

書くこと、大好きらしい。

 

今は、まだ習っていない漢字を書くのが好きらしく、今日は山、中、雨などを書いてました。

新しことを知るのが楽くて仕方ないみたい。

 

イイコトだな~と思うので、

 

これからも、我が子への声かけは、

 

「新しいことを学ぶことって、イイコトだよね」

「新しいことを知って楽しいって思うこと、すごいなって思うよ」

 

って伝えていこうと思います。