スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

『ととああわせ』で神経衰弱!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑧】

f:id:mifumim:20210729214225p:plain
親子で真剣に遊べる、我が家定番のあそびは『ととあわせ』。

 

ととあわせは、我が家で3年ほど前から遊んでます。

 

神経衰弱で集中力を養う!

今日は『ととあわせ 瀬戸内』で遊びました。

 

神経衰弱って集中力がいるじゃないですか。

勉強をするにも、運動をするにも、集中力って大切です。

 

ですが、なかなか続かないのが集中力なので、遊びながら、集中力を養い、魚の名前も覚えられる、遊びがととあわせ。

 

このようになっているので、魚の漢字も意外に頭に入るんです。

覚えてはいないけど、魚の漢字を見ると、「これなんて読むの?」と興味を持ちます。

 

カラフルな和柄模様は私好み。

(派手好きなので…笑)

 

アウトプットしたがる!

ととあわせ後、魚の名前が気になって仕方ない息子。

 

もう寝る時間だよ~と言っても、書きたがります。

3ページ、魚の名前を書いてました。
 

魚介類好き!

先日お寿司屋さんに言った時に頼んだミル貝を、板前さんがお刺身にしてくれてた時、捌き方を真剣に見ていました。

食べなかったけど。

 

そして、一昨日から銀鮭が食べたい食べたいと言い続け、

今日の夕食は銀鮭でした。

魚の方が脳よいオメガ3オイルが含まれているし、いいことづくめ♡

 

 

生き物、食べ物の興味を持つことができたのも、ととあわせの影響があると思ってます。 

ととあわせ 瀬戸内

ととあわせ 瀬戸内

  • 奥野かるた店(Okuno Karuta-ten)
Amazon