スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

最近お気に入り本『かいぞくポケット』シリーズ【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑩】

f:id:mifumim:20210801171245j:plain

この日の好きなことは、絵本を一緒に読むこと。

最近、息子が好きなのが、『かいぞく』ポケットシリーズです。 

 

『かいぞくポケット』ながれ星のひみつ

ながれ星のひみつ (かいぞくポケット 20)

こちら、息子が学校で借りてきた絵本です。

 

こちら、ポケットと言う男の子がある日海賊になり、ジャン、ケン、ポンという3人の海賊と、白猫アイコと一緒に海賊の冒険をする物語。

 

ページ数がそこそこあり、漢字も少々混じり、小学生低学年にとっては読み応えのある本です。

ちょっとダジャレが混じっていたり、面白おかしいストーリーがあったりして面白みたい。

 

絵本を読んでいて良かったこと 

絵本を読んでいてよかったな~と思うことは、字がスラスラ読めるようになることです

 

基本、めんどくさがりな息子は、字を読むのも誰かに任せようとするので、

1Pずつ私と交代で読む

をルールにしています。

 

自分で読む練習もしてほしいので決めたルールですが、それでも読みたくないとグダグダ言うのに、この『かいぞくポケット』シリーズはそれでも読みたがる!

 

小学生になってから、読んでくれたらいいな~と思って、読んでくれないだろうと言う気持ちで何気なく借りてきた絵本が『かいぞくポケット』シリーズ。

 

なかなか気に入ったようで、それから数冊読んでいて、気に入っちゃって学校から借りてきました。

 

小学校でも人気で、1冊しか残ってなかったらしい。 

  

 

読み聞かせは、幼い頃からやるべきと実感

乳児の頃から日課だった絵本の読み聞かせ。

 

年長の頃から、一度読んだ本は読みたくないと言い出し、さっぱり絵本を読まなくなりました。

 

そのかわりに、生き物とか図鑑とかに興味が移り、本を読むじゃなくて、本を見るに集中してます。

 

最近は図鑑を見て、文字を書くのがお気に入りですが、本に興味を持っているのは、幼い頃の読み聞かせ習慣があったからこそだと思います。

 

本には自分の知らないことが書いてあって、新しいことが分かるということを身をもって体験しているんです。

 

これからも、本ってすごいんだよ!を実感してほしいので、一緒に本を読むことを続けたいな~と思います!