スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

戸田川緑地で標本観察、おもしろ自転車、スケートで運動満喫!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑪】

今日は息子のリクエストで、戸田川緑地に。

 

昨夜、虫の標本が見たいと、言いまくられたので来ました。

 

標本に興味津々

今のところ、将来の夢は考古学者らしいので、色々なものに触れてほしいな~と思います。

(よく変わる…)

 

全然人がいないから、のんびり楽しめてよかったです。

 

あまり人気のないスポット探して遊ぶのもいいだろうな~

その方が多くの人と違った視点を持てるし!

 

 

おもしろ自転車

1年ぶりくらいに乗った、おもしろ自転車。

前より大きくなったので、必死にこいでいた自転車が楽々乗れるように成長!

 

本人もびっくりしてました。

 

初体験、スケートにハマる!!

やってみる?と聞いたら、恐る恐るやってみると言って始めたスケート。

 

息子は慎重な性格なので、

こんなふうに、恐々スタート。

 

が、1時間後は超楽しくって、

こんなふうに手を放して滑れるまでに!

上手にスルスル~と滑れるまでには慣れていませんが、まだまだ初心者なのでこれからです。

 

できなくても練習することで上達するんだ!という経験を積み重ねてほしいな~と思います。

 

最近、ウノなどで私に勝てなくて拗ねるので、上手になるためには練習と工夫が必要と伝えても、わかってくれませんでした。

 

今後はこのスケートを思い出してもらって、練習と工夫をすることで上達することを思い出してほしいな~と思います。

まだまだ遊び足りなかったようですが、炎天下なので、また来ようね!とお約束。

 

私、日焼け対策ちゃんとしなきゃ!!!