スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

「包丁で野菜を切りたい」の気分の日【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑭】

f:id:mifumim:20210804222748p:plain
本日、突然、キッチンで

「包丁で野菜を切りたい」と言い出した息子。

 

今日は、親子クッキングの日でした。

 

ささげとエリンギをカット!

f:id:mifumim:20210804210010j:plain

今日はアジのグリルの日だったので、アジと一緒に蒸し焼きする具材を切ってもらいました。

 

ささげとエリンギ。

どちらもカットしやすいので、小学校1年生にぴったり。

 

学童で包丁を使ってお料理するので、できるようになったことを私に自慢したかったんだと思います。

 

もう食べれない~とは言わず、自分でカットした野菜は全部完食!!

 

今日は体操教室の日で帰宅が遅く、正直夕食遅くなっちゃうけどな…

 

という思いをぐっとこらえて、息子のやりたい気持ちを応援!

 

英語のホームワークも頑張った!

勉強系の習い事は、現在オンライン英会話のハッチリンクジュニア のみ。

最近、ホームワークをやりたがらなかったのに、今日はホームワークをやると大張り切り。

 

原因は、スーパーでみかけたこちら。

f:id:mifumim:20210804215734p:plain

持っていないものはどれだけ買ってもOKなのですが、中身をGETできるのは、ホームワークをしっかり取り組んだときだけ。

 

たくさん買っても、勉強しないとポケモンをGETできないんです。

 

これをGETしたくて、したくて、息子はホームワークを頑張り、

f:id:mifumim:20210804222551p:plain

ポケモンGETしました。

 

そして、『There are~』の会話をプチマスター。

 

難しい…と言いながらも、ポケモンをGETしたいので、繰り返し勉強して頑張ってました。 

 

ご褒美効果、素晴らしい!!!

 

私は、勉強やらないの?とは言いますが、本人がやろうという気持ちが一番大切だと思うので、学校の宿題以外は特に何も言いません。

 

だからこそ、やりたいと言った時、できるようになった時は、大げさに、取り組んだことを褒めてます。

 

それより、子どもの学びに対する吸収力はすごいな~と感心。

私も負けずに勉強がんばろ~。