スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

『けん玉』と『情報検索力』【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑮】

f:id:mifumim:20210809231109j:plain
息子のやりたいことは、最近、けん玉。

 

今日はどこかにお出かけしよう!と思っていましたが、生憎の悪天候

 

息子はこれ幸いと、最近ハマりまくっているけん玉を楽しんでました。

 

雨でも、家で楽しく過ごせるけん玉

f:id:mifumim:20210809113135j:plain

色々な年齢の子と遊んで経験を増やしてほしいと思い、通っている学童。

 

学童でけん玉をお友達とやるようになってから、楽しさに気づいたらしい。

 

最初は、けん玉はやらないと思うと言っていたのに、最近、ドハマり。

f:id:mifumim:20210809113417j:plain

難しい名前を教えてくれてました。名前は忘れちゃったけど、何度も連続でできていてびっくり。

 

その後、息子が得意のYOU TUBEで、けん玉を検索し、

 

  • けん玉の技を学んだり
  • すごい人を見て少しでも技術をまねしよう

 

とし始めて、びっくり!!!

 

私の子どもの頃とは世界が違うな~。

そして、現代っ子羨ましい。

この情報の多さがあれば、私ももっと世界広がってたのかなって思うと、本当に羨ましい。

 

現代って悪いところもあるけれど、イイトコロを上手に使う能力があれば、学ぶ力を増やす可能性を広げられて、素晴らしい!!!

 

情報弱者

何年も前に、『情報弱者』というワードに出会って、弱者になりたくないと思った私。

 

私も、我が子も『情報弱者』にはなりたくないので、いかに情報を吸収するかという必要性を、私の背中を通して学ばせていました。

 

実際に、息子はしっかり学んで、情報を掴む力を付けてくれていたんだな~と思うと嬉しかったり♡

 

子どもの力を今後伸ばしていきたいな~と思うこの頃です。