スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

工作好き炸裂!段ボールとガムテープで工作【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑲】

青と赤の紙を持っている人

クラフト好きな息子。

 

最近、よく色んなものを作ってます。

 

今日はアニメを見るよりも工作に熱中でした。

 

小ナイフを作成

f:id:mifumim:20210825214201j:plain

まずは、

「設計図を書くことから始める!」

と、息子。

知らぬ間に、そんなことを学んでいるとは…

学童の力かしら!!

 

f:id:mifumim:20210825221048j:plain

ハサミでカットして、

 

f:id:mifumim:20210825221100j:plain

ガムテープを巻いて、

上手くいかなくて、

ちょっとイライラして、

 

それでも、最後まで作り上げていました。

 

好きなことにチャレンジすることは、根気強さにつながるかも?

 

学びになったこと

段ボールにガムテープを巻く作業を行う時、ガムテープを長く切って巻くと、ぐちゃぐちゃになるんです。

 

キレイに作りたい息子は、悪戦苦闘。

 

「なんで、ガムテープはすぐにぐちゃぐちゃになるの?」

 

と少々イライラしておりました。

 

「長く切るからじゃないの?」

 

と伝えると、早速少しずつカットして、巻き巻き。

 

「どうですか?」

 

と聞いてみたら、

 

「うん。いいよ。」

 

と、少しずつ巻くことでぐちゃぐちゃになりにくいことを学んだようです。

 

何事も、チャレンジが大切ですね。

 

先日急に、ガムテープがもうない!と言い出したので、

黒、青、黄色のガムテープを大慌てで買いに出かけました。

8個もいると言ったので、ビビった私。笑

 

今では、片付けの面倒を省くために、必要最低限しか買わなくなった私ですが、

あれもこれもいるかも~と、若い頃は色々なものを買った覚えがあるので、これも経験値の1つかも。

 

今まで作ったナイフ

f:id:mifumim:20210825220536j:plain なんでナイフ!?

こわっ!

と思ったんですが、これが男の子なのかしら。

 

今までも、剣と盾、ドローンと色々作ってました。

 

まだまだ作りそうなので、今後もガムテープやビニールテープの消費が激しんだろうな…

 

あと、アマゾンのダンボールは、すぐに捨てないように気を付けようと思います。

溜まるの、嫌いなんだけど、我慢。我慢。