スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

勉強したい息子が私のグッズを奪う!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑳】

f:id:mifumim:20210828140423j:plain

息子に、私の勉強グッズを取られました。

 

そして、勉強にとっても励んでいて、驚き中です。

 

勉強法を学んで数年、環境って大事なんだな~、当たり前だけど個々によって違うんだな~と改めて感じました。

 

取られるかもしれない覚悟で買ったもの

f:id:mifumim:20210828134543j:plain

こちら、私が今起業準備中なので、マーケティングで学んだことや、事業価値、ブレない精神を作るために、私用に買いました。

 

f:id:mifumim:20210828134604j:plain

何かに集中するときって、ココは○○をする場所ということを脳がきちんとわかるようにすることが大切なんですって。

 

私仕事部屋では仕事以外全く集中できないので、

これを開いたら、起業関連の時間とルールを作って集中できる環境を作りたかったんです。

 

が、息子の奪われました。

 

私がダイソーで買ったブックスタンドも奪われてしまい…

f:id:mifumim:20210828134653j:plain

率先して、文字を書き始めた息子。

 

私、勉強してって言ってません。

もう寝てって言ってるのに、寝ずにこれを30分程行い、眠たくなったら布団に入って寝るんです。

 

翌日も、翌々日もボードとブックスタンドを使って一人でも文字を書いてました。

 

もう英語の単語は書き終わったって言われたから、英単語超が必要なのかしら…

 

昨日は、自分の図鑑たちを見比べながら、どの図鑑が勉強になるかな~ってつぶやいて、悩んでました。

 

勉強は場所づくりが大切

勉強は、勉強だけのスペース、自分が勉強だと思える勉強スペースを作ることが大切。

 

Amazonで買ったこちら、

購入前に口コミを見ていたら、これを使っても勉強しません、というようなことが書いてあって、もったいないな~と思いました。

 

私、子どものころから学ぶことが大好きなんですが、

自分の勉強机では勉強に集中できず、まんがばかり読んでました。

そして、いつもリビングの広いダイニングテーブルで勉強していました。そっちの方が集中できたんです。

 

その経験から、現在高校生の娘に、小学校入学時に勉強机を買わなかったんです。

が、その後勉強机が欲しいと言われて、部屋に置いたのに、勉強机で勉強をしていた姿をほとんど見てません…

数年前、娘に聞いたら勉強しずに違うことしていたって言ってた記憶があります。

 

 

自分がここで勉強したいって場所、環境を作ることが大切なんだろうな~と経験から感じました。

 

人によってそれも違うので、息子の意欲は息子に任せて、口出ししないように気を付けなきゃって、自分を自制しています!

 

子ども達の価値観、大切にしたいな~