スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

年長息子のお誕生日と、年長息子からのプレゼントに感激したこと。

f:id:mifumim:20200408155654j:plain
昨日は、息子のお誕生日でした。

 

6歳のお誕生日、コロナの影響で出かけるのは気が引けるので、今息子が超ハマっているポケモン三昧の日にしました。

 

そして、果物好きの息子は、バースデーケーキを作っても、ケーキの上のフルーツしか食べないので、

ケーキを焼いてもどうしようもないな…

と思い、初めての皿盛りフルーツを作ってみました。

 

初めてカットしてみたリンゴに「すごいじゃん!」と息子に褒められて、笑っちゃった私!

初めてだけど、頑張ってみたんだよ~!と

トライする楽しさをアピールしておきました。

 

皿盛りデザート

f:id:mifumim:20200408103220j:plain

飾り切りのリンゴが嬉しかったらしく、息子は一番最初にリンゴを食べていました。

 

年長息子に、

「もうちょっとブルーベリーをこっちにも置いたらいいんじゃない?」

とご指摘をいただきましたが、

大好物のフルーツに囲まれて、ご満悦の息子。

乗り切らなかった果物も後から食べ切ってました。

 

これからもフルーツカットの練習を、やってみたいな~と思ったり。

チャレンジって楽しい♡

 

チーズの肉包み焼き

f:id:mifumim:20200408103608j:plain

頂き物の近江牛と娘の大好物カマンベールチーズを包んでて低温でじっくり焼くだけ。

何が入っているか当ててみて~!と、クイズをしてみたり。

 

お肉をオープンしたら、

f:id:mifumim:20200408103648j:plain

カマンベールチーズのフォンデュに変身💛

バケットとともに頂きました。

 

息子からもらった手紙

f:id:mifumim:20200408103750j:plain

保育園で書いてくれたお手紙に、超癒されました。

『まま すぴいちがんばったね』と書いてくれました。

私が前の週に、スピーチのお仕事があり、そのために毎日練習していた努力を酌んでくれていたことに、さらに感激!!

 

『ま』とか、少々字が違うけど(笑)

そこも、またかわいいな~と親ばかです(笑)

 

そして、娘、息子からもらったお手紙は私が手帳に挟んでいるのを知っているので、

「ママ挟んどいてあげるからね!」

って、しっかり者…

どうやら、先読みが得意らしい!

 

息子に、毎年聞いていること

大きくなったら何になるの?と毎年聞いているのですが、今年はスポーツ選手になりたいと言いました。

コロコロ変わるのも面白くって、楽しみの1つ。

 

運動が好きで、楽しいようです。

自転車は、5歳の時に補助輪なしで練習をしたら1日で乗れるようになって、今ではどこへでも自転車で行きたがります。

 

と振り返ると、色々と濃い5歳だったから、6歳も濃~~~い1年になるのかしら。

 

子どもの成長のために

子どものために私ができることって何だろう?

といつも考えているのですが、

 

たどり着くことは、

  • 自立させる
  • 健康のサポートをする
  • ストレスに強い心を育てる
  • チャレンジする心、向上心を育てる

ことなんじゃないかな~と思います。

 

難しいことばっかりですが、私が子ども達に成長させられていることは間違いないので、親子で成長し続けたいと思います。

 

私も息子のママ歴6年目になりました。

息子にとって実りある6歳が過ごせるような、頼りがいのあるママであり続けよう!