スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

我が子のアレルギー皮膚炎がだいぶ良くなった!気を付けている食事例と実践していること。

f:id:mifumim:20190725151410j:plain

子どものアレルギー性皮膚炎って、心配になりませんか?

年中息子は、赤ちゃんの頃から肌が弱くって、今でもすごく心配しています。

  • お薬を塗る
  • 清潔にする
  • 生活リズムを整える

など、気を使っていたのですが、数年前に

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

を、たまたま読む機会があり、それをきっかけに、食事をよりきちんとするようになりました。

もともと、

  • 添加物をできるだけ少なく
  • できるだけ手作り

などには、職業柄気を付けていたのですが、

麦に含まれるグルテンを避けるようになってからは、息子のアレルギー性皮膚炎の状態が、完全とは言えないものの、すこぶる良くなりました。

(小麦アレルギーではありません)

 

そこで我が家で気を付けたことをお伝えします。

 

  • パン
  • 麺類
  • 菓子類
  • しょうゆ

あらゆるものに気を付けました。

そうすると、子どもたちが大好きな

  • うどんやパスタ、パン
  • クッキーなどのお菓子

などがNGとなり、すっごく困りました。

 

が、続けていれば普通になるもので、今は全く困りません。

 

そこで、

  • 朝食はお米にする
  • たまに、米からできた麺類を
  • おやつにも気を付ける(主にフルーツで対応)

とうことで、我が家の生のフルーツだけでは、金銭的にもお買い物に行く時間的にも大変になったので、冷凍のものを重宝しています。

お気に入りはコレ 
KIRKLAND ネイチャーズ スリーベリーミックス 1.81Kg 【冷凍品】
 

子どもたちは、今、パイナップルにハマり中! 

 

 

でもたまには、大好きなパンも食べたいと言うので、月数回、レジャーの時はOKということにしています。

腸内環境を良くすることも、アレルギー対策には必須なので、加工品はできるかぎり避けられると良いですよ。

 

参考になれば、幸いです。

 

mifumim-pl.hatenadiary.jp