スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】日々の遊び、プレゼント、団らんの時間などにオススメはコレ!

f:id:mifumim:20181228095038j:plain

子育てって大変だけど、楽しい!

 

最近はどうやったら、子供の成長に繋がるのか、学ぶ日々が続いております。

 

 

子どもたちと遊ぶとき、どんな遊びをしますか?

 

我が家ではおもちゃ以外にもカードゲームをします。

 

おもちゃで遊ぶときと違った、親子、家族の会話があって私はとても大事だな、と思っているのです。

 

遊ぶのならば、家族で楽しめて、会話も大切にできることって貴重ですよね?

 

かるた

何年も前から、我が家にあるこのかるた。

日本のことわざかるた ([かるた])

日本のことわざかるた ([かるた])

 

ことわざが自然に覚えられるという優れもの。

 

いもとようこさんの絵は優しくって大好き。

 

我が家にはいもとさんが絵を描いた絵本もあるのでおなじみです。

 

先日、家族でかるたを楽しんでいたのですが、中学生娘が言ったことは、

「この絵、かわいいね」

「小さいころからやっているから、覚えてる」

「久しぶりにやったけど、覚えてるもんだね」

とのことでした。

 

このことわざかるたは、中学生娘が幼いころに買って何度も何度も家族で遊んでいたものでした。

 

恥ずかしながら、大人になって初めて知ったことわざも多く、

 

最近、なにをしても効き目がなかったことに「それ、糠に釘じゃない?」と娘に言うと、

 

「ぬかにくぎってなんだっけ?」

と言いながらスマホで調べて、意味が解ると笑っていました。

 

こんなふうに、かるたから学んで、日常で親子会話が楽しめるようにもなりますよ~!!

 

あと、よく使うのは

  • 骨折り損のくたびれもうけ
  • 安物買いの銭失い

とか。日常で使って会話するようにしています。

 

ボキャブラリーが増えて非常に良い教育なんじゃないでしょうか✨

 

 

昨日、保育園に年少息子を迎えに行った際、クラスのみんなでかるたを楽しんでいました。

 

この絵をみると、すぐに五味太郎さんの絵ってわかっちゃいます。

あいうえおかるた (ことばのえほん)

あいうえおかるた (ことばのえほん)

 

このかるたは、絵が素敵なだけでなく、読み札の言葉も素敵。

私が好きなのは『き』の『きらきら きりんは きれいな きもの』。

絵もキラキラですが、『き』の文字を使って読みやすく、リズムもいいんです!

絵も、言葉も素敵だなんて、遊んでいるだけで気分がイイです♡

 

 

 その他にも、様々なイラストのものがあるようですが、お好みでこんなものも良いのかと。 

にほんごであそぼ ことわざかるた

にほんごであそぼ ことわざかるた

  
あそびながらたのしく学べる ことわざかるた

あそびながらたのしく学べる ことわざかるた

 

 

 好みの絵だと、楽しみ方も倍増です🎵

 

 恐竜好きの方もみえるのではないかと…

 

我が家には、自称恐竜博士の年少息子がいるのですが、この黒川みつひろさんの絵本を頻繁に読むので、家族皆がこのかるたを見た時に「あ!!」とわかったようです。

恐竜かるた ([かるた])

恐竜かるた ([かるた])

 

 

 魚魚あわせ 

 我が家ではかるた以外に何年もあそんでいるものが魚魚(とと)あわせ。

 

年々も年前、北陸へ旅行に行った際、魚市場で巡り合いました。

 

我が家には越中富山のととあわせがあるのですが、調べてみるといくつもありました。

 

これ、絵が素敵なんです。

 

組み合わさる2枚の左が魚辺で、右と組み合わさることで魚介類の名前になるんです。

 

これ、すごく良い!

 

漢字の勉強にもなるし、真剣衰弱として遊べるんですよ!!

 

ととあわせ 瀬戸内

ととあわせ 瀬戸内

 

 

ととあわせ江戸前

ととあわせ江戸前

 

 

中学生になっても友達とウノやトランプで遊ぶことが多いと思うのですが、これも遊べます。

 

そして、我が家では私の友達が来てくれた時に子どもたちも一緒になって遊んでいます。

 

一味違った、遊びながら知恵がつくカードゲーム

 

激しくオススメ✨

 

年少息子は記憶力がいい方なのですが、私や中学生娘が覚えていないカードの場所も覚えていて…びっくりしました。 

 

元体育会系で負けず嫌いの私。

 

いつか子どもたちに負ける日が来るのかと思うと…

ゾッとしちゃいますが、

子供の成長を応援します!!!

 

 

かるた、魚魚あわせ、興味のある方は参考にしてみてくださいね。