スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【キッズ服】忙しい朝の時間を短縮する!保育園服、キッズ服の賢い選び方

f:id:mifumim:20190905125938j:plain
失敗をもとに、キッズ服の選び方を工夫するようになりました。

コスパも大事だけど、長期使うことも考えて、長期コスパを大切に服を選んでいます。

 

朝、子ども服を選ぶ際に悩んでいませんか?

子どもの

「この服が来たい!」 

「この服は嫌だ」

という好みと格闘する事ってありますよね。

 

年中息子は2歳頃から、自分で選んだ服じゃないと着てくれません。

多いと、朝だけで3回くらい、帰宅してからも3回くらい着替えることがあります。

最初は困っちゃいましたが、子どもの『キモチ』はできるかぎり尊重しよう!と思っているので(慣れもあるけど)、まぁいいか!と思っています。

 

だけど、気になること、これだけは譲れない!ということがあります。

それは、コーディネートがチグハグなこと。

 

可愛い!

カッコいい!

と選びがちだったのですが、それで大失敗を繰り返し、

 

現在はトップス、ボトムスどちらを優先に服を選ぶか考えるようにしています。

トップスで柄物やプリントものを選ぶことが多いので、

ボトムスはシンプルに!

と服選びをしています。

 

理由は、

  • 上下柄物が重なると、変
  • 買うとの悩む時間がなくなり、時短できる
  • 息子のこれが着たいに対応する

というメリットがあるからです。

 

あとは、

  • 保育園でよく動く活動が多い
  • 男の子ってすぐ服を汚す

ので、できるだけ丈夫なほうが良いです。

 

  • 高い服 → 汚れると嫌
  • コスパだけで選ぶ → 色褪せるのが早い、毛玉がとれない

という今までの経験をふまえ、服を買う店が限定されてきました。

 

 

いつも買う服はここ

 フィット感、スキニーのシルエットが好き!です。

 

今、年中息子はこれがお気に入り。 

 

 

これは、ストレッチがだいぶ聞いていて、イイ感じ。 

 

 

 

実際に、この色を持っているのですが、物持ちがいい!


 プチプラ 

 

保育園限定なら、プチプラでいいじゃん!と思い、これも持っています。

 

*** 

1日に何度も着替えるから、他の家庭より洗濯をする回数も必然的に3倍以上。 

なのに、ここのスキニーは長いと2年くらい使えて、物持ちが良い!

他の超プチプラ店で買ったときは、残念ながら毛玉がすぐについしまい、毎回毛玉取りを行うという手間に残念に思いました。

値段だけではないと後悔。

 

とうことで、服はBREEEZE!と決めました。

(下着もココで買ってます。)

購入する店が決まっていると買い物が楽だし、男の子はショッピングが嫌いなので一緒に出掛けて大変な思いをすることも減りますね。

試着の手間も省けて万々歳です。

 

 服選びにお困りの方の参考になれば嬉しいです。