スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【オンライン英会話】hanaso kidsをほぼ毎日レッスンを受けている中学生の感想

f:id:mifumim:20200519212508j:plain
4月から、オンライン英会話を始めた英語好きの娘。

約1か月がたったので、娘と一緒にレッスンについて振り返ってみました。

 

こんな方におすすめの記事 *英会話に興味がある
*オンライン英会話を検討中
*実際にオンライン英会話をやっている子の感想が聞きたい

 

素直な中3娘の感想と、娘の様子を見ていて私が思うことをお伝えします!

 

始めたきっかけは、体験レッスン

コストのかかる英会話教室から、コスパのよいオンライン英会話に切り替えるため、無料のレッスンを2回受けたことがきっかけでした。

丁度、相性のよい先生に巡り合えたこともあって、超楽しくレッスンをしています。

レッスン内容を早くを進めたい~!という感じで、実はほぼ毎日25分のレッスンをしています。

 

体験レッスンは2回も無料なので、興味のある方はやってみるといいんじゃないかな~と思います。

キッズ向け英会話 無料体験実施中  

 

中3娘が感じていること

他の強化に比べ、英語のて学ぶ度がずば抜けて飛び出ている中3娘。我が子が感じていることを、そのまま綴ります。

メリット

中3娘が感じているメリットはこんな感じ。

  • 通うことがないって楽!!
  • 自分の好きな時間にレッスンできる
  • チケットを利用してレッスンを増やせる

 

通学型の英会話教室に通っていた頃は、レッスンの日だけ夕食時間をずらしたり、雨や雪でも通ったりと結構大変なことが多かったので、ズボラな我が子には『楽さ、手軽さ』というメリットが大きいようです。

レッスン時間の曜日、時間の指定はなく、空いている時間に予約ができるので、夕食後にレッスンしたい娘にとって都合がいいらしい。「自分の生活リズムに合っているからいいな~♪」と、先日独り言を言っていました。

 

私も、送り迎えがなくて本当に楽。

そして、世の中の流れに沿って(コロナとか)自宅でできるレッスンは、今後もコンスタントに学び続けるために重要そうだと感じています。

 

現に、現在続けられているのはオンラインでできる塾だけです。

 

デメリット

たまに画面が停止してしまうことがデメリットだと感じています。

これは、フィリピンとの通信だからとか関係なさそうです。日本と日本でも途切れることはあるから仕方ない。

だけど、その時は音のみで対応してくれるのでレッスン的に差支えがないようです。

 

使っている教材について

使っている教材はこちら。

International Edition 1, Side By Side (3rd Edition)

International Edition 1, Side By Side (3rd Edition)

 

日本の英語の授業では習わない、

  • 姪、甥
  • 地下室、屋根裏部屋
  • 海外の文化(ハグ、キス、握手)

などが出てきて、新たなことを学んだな~言っていました。

文化の違いが教科書に反映されているみたいで面白いです。

 

そういえば、姪っ子、甥っ子とかって私たちの日常会話でも使うから必要っちゃ必要なのかもしれません。

 

休校中の学校が再開したら、辞書替わりに学校に持っていくつもりらしいです(笑)

色々、自分なりに教科書に書き込んでいて、レッスンの実りを感じます。

 

雑談がいい!

レッスン中に出てきた文から、先生が発展して会話を広げてくれるらしい。

よく、

「○○先生は◆◆が好きって言ってた」

「□□先生は、私の色の好みと一緒だったよ~」

と、娘がレッスン後に楽しそうに話しているので、振り返ってみると雑談が多くて楽しそうだな~という印象です。

正しく英会話です。

 

子どもが楽しく学んだ方が、学習効果が高まるし、興味もわくはず。

 楽しく学ぶオンライン英会話選びの参考になればうれしいです!

 

2回も無料体験レッスンができるので、興味のある方は試してみることもよいと思います!

 

この1か月を振り替えってみる 

どちらかというと、細かいことが気になる性格の私ですが、はっきり言って文句がないです。

 

予約もちゃんと取れるのか心配でしたが、ほぼ希望通りに取れるのもいいところだな~と思います。

(息子が契約しているところは、予約がいっぱいでレッスン予約が取りづらい…)

 

子どもが楽しそうにレッスンをして学んでくれていることが、一番うれしいな~と思います。

楽しいから学びたいという意欲がわくし、新しい発見があるからこそ学びたいというモチベーションにつながります。

 

沢山学んで、周りに差をつける英語力を身に着けてほしいと願うばかり。

 

体験談が参考になればうれしいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村