スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【英語絵本】中学生におすすめ!親しみやすさ抜群、英語学習のための本を紹介!

f:id:mifumim:20190728225742j:plain英語学習のためには、英語の本をたくさん読むことが大切です。

娘の通っている英会話教室イーオンでも、そのようにご教授いただきました。

 

娘の英語力がグッと上がってきたのは、英語の絵本を読みたくなるよう、自宅内に英語の絵本をそろえるようにしたことも、良い影響があるんじゃないかな~と思っています。

環境って、大きいですよね。

 

いつもは、

「ママ、この本でこんなことを調べて、〇〇だってわかったよ~」

と言う程度なのに、最近、

「ママ、これいいよ!みてみて!わかりやすいし、興味がわく!」

と、だいぶお気に入りの一冊がみつかったようでした。

 

その本がこちらの本です。

Brian Wildsmith's Amazing World of Words

  • Space(宇宙)
  • Desert(砂漠)
  • Ocean(海洋)
  • Mountains(山)
  • Jungle(ジャングル)
  • Town(町)

などでページが分かれていて、その様子がイラストと単語で書かれているので、とってもわかりやすいし、興味を引くように工夫されています。

 

そこで、

  • 弟に、英語で発音して読んであげたり
  • これは、〇〇(英語で)なんだ~、知らなかった~
  • マーベルのホークアイって、このhawk(鷹)のことなのかも! 
  • オックスフォードって書いてあるけどさ、大学のことかな?

と、1冊の本から、様々な発展がありました。

子どもたちって、どんどん色々なことを吸収していくから、私もすっごく楽しいです。

 

だからこそ、色々なことに触れて、興味を持って、知識を付けてほしいな~と感じました。

 

昨日、年中息子がこの本を読みたいから私に読んで!と無理難題を…なので、娘に読んであげてね、お願いしました。

そこで、発音がわからなかったりすると、電子辞書を持ってきて、発音を確認して、弟と一緒に遊んでいました。

いい遊び方だな~と嬉しくなります。

 

 

中学校の英語コンクール学校代表に選ばれた娘ですが、そのためにも、ぐんぐん英語力を伸ばしてほしいな~と思います。

 

参考にどうぞ。 

Brian Wildsmith's Amazing World of Words

Brian Wildsmith's Amazing World of Words