スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【ハッチリンクジュニア】の体験レッスン後のレポートの宿題をやりました!

f:id:mifumim:20200420221020j:plain
1回目の体験レッスン後のお話です。

 

先日、ハッチリンクジュニアの体験レッスンをしたのですが、

体験レッスンなのに、ちゃんと宿題が出ていました。

 

無料体験にもかかわらず、そのような対応をしていただけることってなんだか心温まります。

 

こんな方におすすめの記事

*オンライン英会話を検討している方

*体験談が気になる方

*どんなふうに幼児に英語学習を効率的に学ばせるか悩んでいる方

 

私は非効率的な事が好きではありません。

いくら無料レッスンであろうと、今後のレッスン受講に向けて、よりよいものにしたい!といつも思っています。

 

年長息子はハッチリンクジュニア でレッスンを受けていくつもりなので、今後のためにも宿題をすることとともに、学んだことをしっかりと身に着けていくための工夫もしていこうと思っています。

 

ということで、レッスン体験後の宿題と、学習内容を身に着けるために工夫していることをお伝えします!

 

 

超初心者、年長息子に出た宿題内容 

宿題は、オンライン上にUPされていて宿題のところをクリックすると表示されます。

お金がかからない方法をとってくれていて、お財布に優しいです。

 

今回の宿題は、A~Eの単語についてでした。

1つのアルファベットに対し、3つの単語のイラストと単語が書かれていました。

【5×3⇒15単語】

ということで、15単語を覚えました。

以前の体験レポートでは、ボキャブラリーが我が子の短所ということっだったので、よかったな~と思います。

ボキャブラリーなくて当たり前だけど)

 

宿題のやり方は、 

 What is this? と私が聞いてみて、

単語を見て 息子が『apple』『ballon』『elephant』などについて

「It's an apple

などと答えます。

 

なかなか、『It's』を日本の生活の中でしゃべることはないんので、このような受け答えっていいな~と思いました。

 

日本語だと、これはなに?と聞かれて

「りんごです。」ではなく「りんご」と答えると、ぶっきら棒な感じしちゃうもん。

単語で答えるのではなく、文章で答えること、たいせつだよな~といつも家族の会話を通じて思います。

 

宿題を嫌がらないための対策

宿題をいつやるか決めることが大事だと思っています。

我が家は私が決めることはありません。

いつやるか、息子と一緒に相談して決めます

 

ここ最近、登園自粛中のため、1日のスケジュールを決めていたので、朝の自由時間の前を宿題タイムにすることになりました。

たった5分くらいです。

 

ご褒美をあげると効果的!

それでも、嫌がることがあります。

そんな時は、息子が好きなご褒美をあげます。

 

宿題が終わったら

  • 好きなアニメを1つ見ていい 
  • 好きなシールをカレンダーに貼ってもいい
  • グミを1つ食べてもいい

というようなご褒美をあげると、

学ぼう!(インプット)という気持ちが湧きます。

 

まず、インプット(学ぶ)しなければ、アウトプット(会話など)することもできません。

 

 嫌なことは徹底的にやろうとしない年長息子。

そんな我が子でもご褒美のために「頑張る!」「やる!」というので、とっても効果的な学習対策だと思っています。

 

賛否両論あるかと思いますが、学力の経済学の本にて、科学的に良いことと記載してありましたので、実践してみたら、ばっちり素敵な方法だった!という感じです。

 

▼オススメ本▼

 

覚えられない単語を覚える秘訣

年長息子は、15単語のうち、なかなか飛行機『airplain』と腕『arm』が覚えられずにいました…

記憶力はいい方なのに、飛行機は保育園のマークなのに、なぜが覚えられず、

エアープレイン⇒エアプリンと覚えてしまったんです。

 

そこで、以前本で記憶するための方法を読んだ、複数の動作を一緒に行うと記憶に残りやすいということを思い出しました。

 

そこから、我が子が飛行機『airplain』を覚え直すため、

  • 飛行機の絵を見る
  • 飛行機の真似をして腕を広げる
  • 「It's a airplain」と声に出して話す
  • 定期的に繰り返す

ということをしました。

 

定期的に繰り返すため、

  • 宿題を毎日する(5分くらい)
  • ふとした瞬間に聞いてみる(1日2~3回)

ということを行い、3日後には覚えることができました。

 

今日も15単語聞いてみましたが、ばっちり覚えていました。

 

続けるには、興味を持たせることが大事!!

こんなふうに、これからも

  • クイズっぽく楽しく
  • できたら、できた事実を褒め
  • ご褒美を交えながら

息子のできることを増やしていきたいな~と思います。

 

子供が成長すると、子どももやりがいを感じるし、何より私も頑張る活力になる!

家族みんなで高めあい続けることができるよう、サポートしたいと思います。

 

ハッリンクジュニア、私的にはお勧めです。

興味亜がある方は、無料レッスンをされることもいいと思いますよ~。

【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中!

 

周りに差がつく、英語教育の参考になればうれしいです。

周りに遅れないよう、子育てしていきたいですね!