スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【オンライン英会話】ハナソキッズで英語力が成長!中学生の体験談公開

f:id:mifumim:20200701144444j:plain
オンライン英会話ハナソキッズについて紹介します!

 

ハナソキッズを利用して数か月、娘がの英語力が成長しています!

なぜ?と聞いてみたら娘から「楽しいからでしょ!」と即答されました。

 

意欲的すぎて、週5~6回のレッスンを毎週行っています。

娘曰く、講師との会話が楽しいのだとか。

 

オンライン英会話ってどうなの?

ハナソキッズの実際が知りたい!

 

という方の参考になればうれしいです!

 

では、マンツーマンのオンライン英会話ハナソキッズの、どのようなところが成長につながったか紹介します。

 

 

選択できる講師

楽しい、興味のあることはどんどん吸収できますよね。そして、もっとやりたい!学びたい!と思えるものです。

 

現在中3の娘は、講師との会話を楽しみにしています。

 

始めたばかりの頃は、どの先生がいいかわからない…と言って数名の先生のレッスンを順番に選択していました。

今では、自分と相性の良い先生が分かってきたみたいで、いつも同じ先生のレッスンを受けています。

 

ハナソキッズの講師はフィリピンの女性の講師が多く、年代も様々です。

 

自己紹介は充実していて、

  • 年代
  • 講師歴
  • 選考していた教科(教育系など)
  • 好きなこと
  • レッスン評価

などの記載があります。

実際に、動画での自己紹介があるところも参考になりますよ!

 

レッスンを受けてみないと自分に合った講師がわかりません。逆に自分に合った講師ではないときに、次のレッスンから講師を変えられるということもよいところです。

 

英語に取り組む意欲が変わった

娘は使っている教材(International Edition 1, Side By Side)を辞書変わりになると言って、中学校にもっていっているくらい、英語に取り組む姿勢が意欲的になりました。

 

レッスンが楽しい!

今日はこんなことを先生と話した!

こんなことを教えてもらった!

(イギリス英語を聞きたければ映画はハリーポッターがオススメ!とか)

などと、レッスン後にはおしゃべりタイムが始まるほどです。

 

使用しているテキストで学んだことを活かし、先生と雑談することが楽しいだけでなく、レッスン中の先生との雑談があるからこそ、英語で話す力が身についていると実感しているようです。

 

英語力がつく勉強法とは

英語力をつけるには、英会話が重要だと実感しています。

 

身につく勉強法で大切なのは思い出すことです。

 

先生との雑談の中で、単語や文法は何を使おうかな?と考えます。

先生と雑談するために、学んだ単語や文法を必死で思い出そうと頑張ります。

だからこそ英会話が効果的な勉強方法になっているんだろうな、と感じずにはいられません。

 

いくら文法を学んでも、会話ができるわけではありませんよね。

 

ネイティブも文法を間違えているものらしいです。

私たち日本人だって、日本語の文法が完璧ではありませんよね。文法が苦手な日本人はたくさんいます。漏れなく私もなのですが…

 

だから、文法を知らなくても問題はないようです。使っているうちに学ぶものです。

日本語の文法を完璧に知らなくても、私たちの日本での会話は成り立っているのと一緒です!

 

つまり、日本語で会話できないという、強制的に英語で会話をするレッスンは、英語力を高めるという意味ではとても理にかなっています。

 

そして、わからなければ教えてもらえるので、問題はありませんね。

逆に失敗したことの方が覚えているものなので、失敗したら覚えるチャンス!だと思った方がラッキーです。

 

失敗しないために

ハナソキッズと契約する前に、いくつかの無料体験を行ったのですが、娘はどれも違いがわからないと言いました。

 

我が家は娘と息子を別々のオンライン英会話教室に通わせていますが、親が感じる違いはそれぞれにあります。

 

私はハナソキッズの特徴は柔軟性があることだと思います。

 

  • レッスンが1週間単位で予約できる
  • レッスン契約の選択の幅がある
  • チケット制もあり、レッスンの数を増やすことができる
  • 予約がとりやすい
  • 月額プランのレッスンキャンセルは30分まで可能
  • 月額2,800円台~と激安!!

 

日本の英会話塾に通っていた時は、レッスンの曜日や時間変更もできなかったので、その日の都合に合わせて変えられることはメリットが高いです。

 

まずは無料のお試しレッスンを受けることがオススメです。

契約するかしないかは、それからでいいんじゃないかな~と思いますよ。

 

楽しんで学べるハナソキッズの無料体験はこちら

キッズ向け英会話 無料体験実施中

 

 

【参考文献】 

科学的に正しい英語勉強法

Newton別冊『睡眠の教科書』 (ニュートン別冊)、第2特集最強の記憶術