スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【オンライン英会話】リップルキッズパーク無料体験の感想(中学生)

f:id:mifumim:20200125215514j:plain

リップルキッズパーク の体験レッスンをしました。

 

先生、すごいなーというのが、私の率直な感想です。

 

そして、自宅でレッスンをするからこそ発覚した

  • イイところ
  • 微妙なところ

があったので、本音で綴りたいと思います。

 

 

リップルキッズパークの体験。

昨日、無料体験レッスンの予約をし、今日はマイページを開いてスタンバイ。

 

時間になったら、

f:id:mifumim:20200125212623p:plain
マイページ上の扉が開き、自動でZOOMアプリを使うよう促されます。

 

初めてのことだったので、ちょっとドキドキしましたが、子どもでも簡単にできそうな感じでした。

 

レッスンをした、中2娘の感想

現在中2の娘は、英会話レッスンに通っているのですが、もう4年になるので一応一通りの会話はできます。

 

ということで、自然と通っているイーオンとの比較になってしまうのですが、

 

  • 初めてで、緊張!
  • オンライン、オフライン関係なく、話すという行為は特に変わらない
  • 先生選びはたいせつ
  • マンツーマンの方が話す時間が多い
  • ネイティブかフィリンピンの先生かは、あまり問題じゃない

 

ということが、レッスン直後の娘の感想でした。

 

親として、思うこと

はっきり言って、娘の会話は微妙でした。

もうちょっとできると思ってたけど…、緊張していたらしいです。

 

初めてで緊張もあり、あまり会話ができなかったと自覚しているようで、英語で会話するための訓練の必要性をしっかりと理解できたらしいです。

 

出来ていない自分を受け止めないと、成長することはできません。

大切なのは、ありのままの現実の等身大の自分を受け入れること。

 

 

もっと会話の練習&経験をしなければならないと理解できた、今回の体験レッスン。 

娘の成長に欠かせない、大切な体験になりました。

 

メリット

メリットは、

  • 送迎がない分の時間の削減
  • 教育費がグッと減る

ことが大きなところだと思っていました。

 

が、時間とお金以外の、もっともっと大きなメリットがありました。

 

メリット1、兄弟で刺激し合える

娘が英語で会話するのを聞いていた年中息子。

自分もやりたい!!!と英会話に対して意欲UP!!

 

今日は体験する時間が取れなかったのですが、

 

  • 今日やりたい!
  • 明日にする?
  • オレ、ひとりでもできると思う!

 

と言い、超意欲的。

これ、プライスレスです。

 

メリット2、成長度が伝わる

今通っているイーオンでは、

 

  • 教室で、頑張ってます!
  • 色々な単語を使って話を積極的にしています
  • 教えていないことも覚えていてびっくりします

 

と、言われていたので安心していました。

 

だけど、娘が英語で会話しているところをあまり聞いたことがないので、先生のおっしゃっていることが、どのくらいかは私には未知なところでした。

 

ですが、自宅で話していれば、

 

  • 我が子がどのくらい話せるのか
  • どのくらい頑張っているのか
  • 少しずつ成長しているのか
  • どれくらい楽しそうに話しているのか
  • 苦戦している時期なのか

 

など、私にもわかります。

 

それは、それでサポートする親側にとって、いいことなんだろうな~と思いました。

 

今まで、習い事はある程度距離を保っていた方がいいのかも…とは思っていたけど、

距離をとるなら、レッスンの話はあまりせず見守っているだけ!という方法もできるな~、と感じました。

 

デメリット

あえて、デメリットをあげなら、先生が変わってしまう可能性があることだと思いました。

 

先生をいつも一定の方にすることも、予約次第。

ですが、いつも一定にしていたとして、先生が変わってしまうこともあるかもしれません。

(それは、オンライン、オフライン関係ないと思いますが)

 

先生が変わると、

 

  • 子どもの性格がわかっていないことがありえる
  • 情報を共有しているとはいえ、すべてのことは難しいだろう…

 

ということは想定できることです。

 

だけど、それを逆手にとれば、誰とでも会話できるスキルを手に入れられる!ということです。

 

日常で英語で会話する際には、知らない相手と話をすることだってあるはず。

予行練習だと思えば、素敵な英会話レッスンになるんだろうな~と思います。

 

今後の課題

緊張して、思うように会話できなかった娘。

 

ボキャブラリーがないと耐えきれない!と言っていましたが、

ボキャブラリーがないからこそ、こうやって英会話レッスンをするんじゃん!

と、伝えたら、そうだね~と納得していました。

 

実際に、たった25分のレッスンでも、今日のレッスンで1つボキャブラリーが増えたと言っていたので、成果はすでに出始めているようです。

 

担当してくださった先生、緊張してカタコトだった娘と会話するために、会話を引っ張ってくれていたこと、大感謝です。

 

今日のレッスンの先生、すごくよかったので、我が子の性格に合う先生をチョイスするのは大切なんだろうな~と感じたました。

 

参考にしていただければ、嬉しいです!