スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【オンライン英会話】子ども専用リップルキッズパークは安くて兄弟一緒にできる!

f:id:mifumim:20200226224239j:plain

オンライン英会話の体験を綴っています。

 

  • お子さんの英会話に興味のある方
  • オンライン英会話を検討している方

の参考になれば幸いです!!

 

 先日、年中息子がリップルキッズパークオンライン英会話体験をしたのですが、英会話教室楽しかった!早くまたやりたい!と言い出しました。

 

早くことを急がねば!!と焦っています。

 

ということで、リップルキッズパークの体験を振り返ってみます。

 

 

オンライン英会話をした息子の反応

ふとした瞬間に、年中息子がオンライン体験のことを話し出します。

 

「先生、こうやって言ってたよね」

「Thank youって、先生が言ってた!」

「オレ、one two threeって数えれれたよ!」

 

などなど、しょっちゅう言い出します。

 

なので、そんなに楽しかったんだな…と、好奇心旺盛な幼児期に学びたい意欲を盛り上げていきたいな~と思っているところです。

 

リップルキッズパークは、ABCから、超初心者でもOK!!と書いてあるだけあり、英語経験はDVDで英語の歌や単語を適当にしゃべる程度の、ほぼ経験のない年中息子でも楽しめるレッスン内容でした。

 

まずは、好きになったり、興味を持ったりしないと、学ぶ意欲や覚える意欲がわきません。

楽しい!!やりたい!!からとっかかれるところってポイント高いな~と思いました。

 

リップルキッズパーク

 2009年に始まったオンライン英会話スクール。

 

なんといっても、コスパが良い!!!ことが一番印象的です。

 

オンラインスクールの方法は、無料のテレビ電話を使ってフィリピンの英語ペラペラ教師とレッスンをします。

先生がたくさんいるので、

  • 時間の都合がつけやすい
  • 先生と合わなくても変えられる
  • 沢山の先生と話すことができる

というメリットがあります。

 

ただ、どんな先生かわからないのに選択肢がありすぎても…と思ったりしましたが、

先生の自己紹介動画も載っているので、チェックしてから我が子は先生を選んでいました。

 

リップルキッズパーク、中学生の体験談

リップルキッズパーク、幼児の体験談

 

レッスン体験をして、思うこと

やってみると、想像以上に子どもが楽しんでいることに気づきました。

 

そして、

  • ネイティブとフィリピンの英語ってどうなんだろう?
  • オンラインって聞き取りにくさはないの?
  • 映像はどうなんだろう?

などと、疑問が浮かびまくってましたが、

 

百聞は一見に如かず!でした。

 

グダグダ考えていた自分がちょっと滑稽だな…と思えるほどです。

 

  • フィリンピンの先生でも全く問題ない
  • オンラインでもとくに障害がない
  • オンラインだと、5分前まで他事やっていられるから時間の節約ができる
  • そばで見守っていられる
  • 見られている効果も使える

 

というメリットを、体験を通して感じました。

 

デメリットを考える

どんなことにも、メリットがあればデメリットがあります。

 

私にとってのデメリットは、スタートするための勇気が必要だということでした。

 

新しいことを始めるって、なんだか大変な気がしませんか?

 

私はその思いが強いので、取っ掛かるのに苦労する派です。

ですが、あっけなく準備、登録は終わっちゃいます。

 

 

また、子どもの姿が見えている分、悪いところも見えちゃいます。

 

  • また同じことがわからなかったの?
  • それ、知らないの?
  • 前教えてもらったじゃん!

 

なんて、見えなくてもいいところも見えてしまう…

 

そんな時は、親、先生、学者、偉人、みんな、みんな失敗を繰り返して成長しているんだよ!と教えてあげられる機会。

逆に

「失敗、ウエルカム~!!!」

を教えてあげられる大チャンス!!と思えたら親子で成長できるんじゃないかな~と思います。

 

メリットを考える

子どもの英語教育のスタートはどんどん早まっています。

授業では、英語で討論をするようになります。

 

そして、国際化の波は押し寄せています。

それは誰もが実感していることではないでしょうか。

 

メリット1

英語教育の波に遅れない!

我が子のため!

っていうのが最大のメリット。

 

これは、すごく大きなことだと感じてます。

実際に、保育園の親同士の会話でも英語、英会話の習い事の話はよく出てます。

 

メリット2

コスパが良すぎるー♪

というのが2つめのメリットです。

これは、対日本人教師、対ネイティブでは叶わないことです。

 

ちなみに、現在ネイティブクラスで英会話をしている中2娘は、

ネイティブでもフィリンピンの方の英語でもほぼ差がなく、多少の発音の違いがあっても話は通じるよ!とネイティブの先生に教えられたらしいです。

 

なんのために、英会話をさせる?

目的は、人それぞれです。

 

  • 日常会話をペラペラしゃべってほしい
  • 国際化に後れを取らせたくない
  • 我が子の将来の妨げにならないようにしておきたい

 

ということが、私の願い。

だからこそ、たくさん話す機会を作るため、コスパの良いオンラインで英会話スクールを考えています。

 

 

リップルキッズパークは、

  • コスパが良い
  • 兄弟一緒にレッスンを受けられる
  • 初心者でも問題なし!

という特徴があります。

 

周りに差がつく英語力をつける、参考になればうれしいです。