スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【英語勉強】英語力UPのため、多読後にやること

f:id:mifumim:20190728223858j:plain
英語の勉強をしたら、効率的に覚えたいな~と思いませんか?

英語の勉強をしているのは中学娘ですが、私は他のことで勉強をしているため、学習したことをきちんと記憶力に残したいのは一緒です。

私は、勉強の勉強法を学んでいる最中です。

ということもあり、英語学習をより効率的にするため、娘にアドバイスをしました。

 

勉強をするときは

  • 思い出すこと
  • 何かと結び付けて覚えること
  • 自分をテストすること
  • 誰かに説明すること
  • 声に出すこと

などが大切です。

 

中学娘が、英語力アップのため、英語絵本の多読を頑張っているので、

どんな本を読んだか、記録してみるのも楽しいよ!と娘に伝えたところ、Googleカレンダーを使って記録することをお勧めしました。

 

記憶に繋げるには、思い出すことが大切です。

  • 英語本を読む
  • カレンダーに記録する
  • 思い出すことが大切

という3つを組み合わせ、

  1. 本を読んで調べたところに付箋をする
  2. 本を読み終わったら、付箋を貼ったところで何を学んだか、本を閉じたまま思い出す
  3. 本を閉じたまま、読んだ本と学んだことをカレンダーに記録する
  4. 実際に、記録したことが合っていたか確認する
  5. 合っていなかった部分は、覚えていない部分だから、再チェックする

 

と言う提案をしたところ、早速Googleカレンダーのアプリを開いて、スマホをいじっていましたよ。

 

  • どんな本を読み
  • そこからどんなことを学んだか

チェックできるし、

 

記録していることで自分が

  • どれだけ多読のために努力したか
  • どれだけ知識が増えたか

振り返った時に自分が前に進歩している感を感じることができて、モチベーションに繋がりますよ。

 

という私は、

  • 本を読んだら、どんなことが書いてあったか、数ページ、1区切り、1章ずつ本を閉じて、考えたりまとめる。
  • 学んだことを、自分に関連があることで考えてみる
  • 読んだ本は、書名、著作名、書作年月日などチェックする。

ようにしています。

これをするようになってから、読書内容を覚えている確率がグッと上がりました。

 

学習方法の参考になれば幸いです。

 

 参考にしている本

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

 
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 
やってはいけない勉強法

やってはいけない勉強法