スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【英語】英検準2級合格に向け、効果的に記憶する方法

f:id:mifumim:20190909140042j:plain
娘が、英検2級に合格した中2の同級生に準2級合格のため、アドバイスを求めたところ、

単語を覚えることが大切だと、言われたそうです。

そして英会話教室の先生にも、単語が重要ということに対し、同意されたそうです。

 

単語がわからないと、理解もできないし、文章も頭に入ってこないということに、納得。

 

ということで、英検準2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 [ 辰巳友昭 ]に加え、英検のアプリで単語を勉強し始めました。

 

どんな感じなの~?と話を聞いていると、18個ずつ単語が出てくるとのこと。

レジャー中の車の中で娘が勉強していたので、お手伝いをしました。

その方法ですが、とっても変わっています。

 

  1. 18個の単語の勉強をする
  2. 一度ストップして、18個の単語を私に伝える
  3. 思い出せなかったものは5分、じっと考える

という方法。

単語本で練習する場合には、18個の部分を1ページ分、2ページ分としていただけると良いと思います。

 

なぜこんなことをしたかというと、

 

問題をこなせば勉強している気になってしまうので、

  • どれだけ自分が覚えているのか、覚えていないのか実感させる
  • できていなければ、必死になる必要があると理解させる
  • できていれば、やり方が素晴らしいと称える

必要があると思ったからです。

 

また、それって何?どういう意味?と質問すると意味もきちんと復習できるし、人に説明すると、きちんと覚えられます。

 

私が英検を受けるわけではないけれど、

  • 娘に努力の大切さを理解してほしい
  • 勉強の仕方をどんどん工夫ほしい
  • 時間を有効活用してほしい

とは思います。

ので、勉強法を学んでいる私の一部を伝え、アドバイスしました。

 

また、思い出すときに記憶が伝えられるので、しっかり思い出すことが大切です。

 

そして、しっかり寝ると、寝ている間に記憶が作られるから、睡眠も大切だよ~と伝えました。

寝ることが大切なので「やった~」と。

お気楽で困っちゃうけど、少々神経質な私にはお助け役でもあります。

 

勉強方法の参考になれば嬉しいです!