スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【習い事】英会話教室の効果アップ術!教育費を無駄にしないために

f:id:mifumim:20190317221741j:plain

英会話教室の料金って、結構しますよね。

 

我が子はイーオンに通っているのですが、

  • ネイティブクラス
  • 会話、文法の2クラス授業

ということもあり、月々の学費は結構かかり、それにプラスして教科書代とか様々あります。

 

我が家はごく普通の家庭なので、そんなに優しい金額じゃないと思っている私。

 

だからこそ!

そのお金を

より効果のあるものにしたい!!

って思いますよね。

 

予習、復習はサッと思いつく事かと思いますが、

イーオンでは、

  • 外国語で話す
  • 簡単な絵本でもいいから読む

などを勧められているそうです。

 

我が家で実施していることは、

  • 英語の音楽を聴く
  • 音声英語で映画を見る

こと。

 

そして、最近は

  • 図書館で英語の簡単な絵本を借りて読む

ということをしています。

 

英語の音楽を聴くときの工夫とは?

工夫していることは、

  • 英語の歌詞を見ながら聞く事、歌うこと

そして、私が最も大切にしているのが

  • 「その意味、なに?」と質問

して、答えてもらうこと。

 

検索のために我が家では娘にスマホを持たせているので、

わからなければ調べ、私に教えてくれるので、

大切な『検索』(インプット)になっています。

そして、私に説明(アウトプット)してくれます。

 

音声英語で映画鑑賞の際にすべきこととは?

ただ見るだけじゃないんです。

いつも見ていて、よく覚えている内容の映画を音声英語で観るのがオススメ。

 

内容を理解しているからこそ、次に何をしゃべるかわかるから、英語を聞き取りやすいんです。

 

最近、マレフィセントを久しぶりに家族で音声英語で観ていたのですが、

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

オーロラが生まれた時に、

『baby』

って言うと娘も私も思ったんですね。

ですが、違いました。

『child』

だったんです。

それを聞いた私と娘は、見事に

「babyかと思った!違ったね!」

と驚きの言葉がシンクロ…(笑)

 

 

 

これが、我が家の教育費を無駄にせず、より効果的にする方法です。

 

  • お子さんがお好きな映画
  • ご自宅にある映画や音楽

を英語でききつつ、会話ができると良いですね。

 

 

私も学べると楽しいから、娘に教えてもらっています。

 

英語の歌を歌っていると、

  • その歌詞違う
  • 発音が違う

 とか、ビシバシ指摘が入り、最近は私に対してスパルタ気味…

 

でも、

  • 教えてくれてありがとう!
  • 勉強の効果が出ているね!

というと、娘はすごく喜んでくれて私も嬉しい!

 

先日は、学年で英語のスピーチ代表に選ばれることもありました。

 

英会話教室の先生にも、洋画や洋楽で英語と触れ合うのはすごく褒められています。

 

よろしければ、参考にしてくださいね♡