スマート子育て

フリーの管理栄養士が綴る、子どもの成長を応援するブログ

炊飯器でしっとりサーモン。超簡単なIQ上げる魚料理の作り方

f:id:mifumim:20200621163831j:plain
子どものIQを上げるには、オメガ3オイルを積極的に摂ることがオススメです! 

 

オメガ3オイルを多く含む食品として、青魚やサーモンがあげられます。

お料理は趣味で特技だけど、魚を焼いたり、焼き具合を心配したりということが面倒で、魚料理が実は苦手でした。

 

そんな私が面倒を摂り省きたいがために考えたのが、炊飯器調理。

 

寝ている間、仕事をしている間に炊飯器が調理してくれる調理法です。

 

家庭料理は、楽することが超大事!と思っているので、アレンジ方法とともにお伝えします!

 

 

炊飯器で!しっとりサーモン

f:id:mifumim:20200621160357j:plain

炊飯器で作る、焦げる心配や火加減の心配が不要な、超お手軽魚料理。


材料

  • サーモン お好みの量
  • 塩 サーモンの重量の1%

 

好みでオリーブオイル、ニンニク、胡椒、ハーブなどを加えていただくこともオススメです。

 

作り方

  1. サーモンの1%の塩を振り耐熱袋に入れ、空気はできるだけ抜いて袋を閉じる。

    f:id:mifumim:20200621161418j:plain

  2. 炊飯器に①とぬるま湯を入れて【保温】のスイッチを押す。
  3. 袋の中の魚の汁が透明になるまで加熱する。
  4. 袋から取り出し、て器に盛る。

 

私は食中毒が嫌なことと、温度チェックが面倒なので、十分な時間加熱するようにしています。

例えば、寝る前に準備して炊飯器に入れて保温スイッチを押しておくと、朝起きたら出来上がっているし、

朝仕事に行く前に保温スイッチを入れておけば、夕方帰宅したら出来上がっているという感じです。

 

夕方帰宅したら夕食が出来上がっているなんて気持ちが楽になりますよね。メインだけでも出来上がってたら夕食の準備がすごく楽。

実は、この料理は魚でも、肉でもできる方法なので、友達に教えたら友達の両親にも気に入ってもらえた優れもの。

忙しい人にオススメの調理法です。

 

冷凍ストックをしておくことも、楽するおうちごはんのために、オススメです。

旨みにこだわった「天然紅鮭切り身」

 

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入は、耐熱温度100℃なので使用できます。

もし購入される場合は、耐熱温度をチェックしてから購入を!

 

アレンジ方法

  • 味噌ダレをかけて和風にする
  • 胡椒を振ってオリーブオイルをかける(洋風)
  • 溶かしバターをかける

など、家族の好みにアレンジしたり、2食分作って冷凍しておき、2回目は違う味にするなんてこともオススメです。

 

 

お弁当にも!

ピクニックなどのお出かけ前夜、この方法で銀鮭を塩焼き風にしておきます。

朝起きたら出来上がっているので、ご飯を新たに炊き、その間に銀鮭をほぐしておきます。

炊きあがったご飯に塩とゴマを振り、銀鮭を入れておにぎりにすれば、美味しい銀鮭御結びの出来上がりです。

 

その他に、ご飯と混ぜて海苔巻きにするという手もあり、海苔巻き大好きな我が子たちに好評です。

 

 

こんな風に手軽な調理法を使って、IQが上がる魚料理を食べてくれたらすごく嬉しいですよね!

 

外食はどうしてもカロリーや塩分が高くなってしまうので、できるだけおうちごはんで栄養を摂って、健康的に過ごしたいな~と思っています。

 

家庭料理は、いかに楽するかも重要!!

楽するおうちごはんとして、参考になればうれしいです。