スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

小麦粉を使わない、ガトーショコラを作った!美味しいレシピ本の紹介

f:id:mifumim:20191031225821j:plain

ハロウィン用に、ガトーショコラを作りました。

正確には、中学娘が作ってくれました。

 

家族の健康と、私の美容のために、小麦粉を使わないようにお料理をしています。

なかなか美味しい~というレシピに出会うことができずにいたのですが、

久々にナイスなレシピに遭遇

 

たまたま、用事で我が家に来ていた私の母が来ていたのですが

小麦粉を使わないスイーツを作って美味しいと言ったことが無い母が、美味しいと言っていました。

 

作ったものと、レシピ本の紹介です。

 

しっとり♡ガトーショコラ、作りました

f:id:mifumim:20191031223013j:plain

ほろ苦く、甘さ控えめで、しっと~りしたショコラでした。

本当は、生クリームを付けてパクっと食べたいんだけど、エネルギーの取り過ぎになってしまうので、我慢。我慢。

 

おばけちゃんは、昨日娘と息子が一緒に作ってくれたかぼちゃクッキーです。

ハロウィンらしく!

 

大豆粉でできる糖質オフのお菓子&パン

大豆粉でできる 糖質オフのお菓子&パン

この本を使用して作りました。

今まで出会った本のレシピがあまりにも微妙だったので、あまり期待していなかった分、美味しさに感動。

 

他にも、

など、作ってみたいな~と思いました。

材料がシンプルで、中学生娘でも簡単に作れそうだし。

 

小麦粉はあまり腸内環境に良くないので、小麦粉を使わないお菓子を楽しんでいます。

市販品を買うと、内容の割にお値段が…と思っちゃうし、

そのサラダ油が脳と体を壊してる (百年賢脳・健康法)に出てきたようなパーム油が使われていそうなので、手作りしています😊

 

体にいいものを、美味しく、楽しくたべるがモットーです。

 

参考にどうぞ。

大豆粉でできる 糖質オフのお菓子&パン

大豆粉でできる 糖質オフのお菓子&パン