スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

幼児の英語教材はDVDが優れている理由を連ねてみる【子どもの体験】

f:id:mifumim:20191105145243j:plain
英語教材のDVDとYOU TUBEなどの動画(アマゾンプライム)の違いを連ねます。

 

こんな方におすすめの記事 *英語教材は何を使ったらいいの?
*DVDって、どうなの?
*使っている人の体験談を聞きたい

 

我が家は、子供英語DVD Goomies を使って英語教育をしているのですが、

 

しばらく、アマゾンプライムや、YOU TUBEに替えてみるということをしてみました。

その後、DVDからの学習に戻しています。

 

どっちも、子どもの集中力や意欲が、そんなに変わらないでしょ~と思っていましたが、反省。大反省!!

 

DVDの方が、子どもの集中力には断然いいです!

と思ったことについて、お伝えします。

 

どうせやるなら、効果を得られる方法がいいですもんね。

 

最近は、色を英語でやり取りしたり、『YES』『NO』など、簡単な受け答えは英語で行うようになっているのは、Goomiesの影響が大きい我が子です。

最近は自分のこをと、『Me!』と言い出し、驚きの連続。

ちなみに、『Me!』は、Goomiesのエピソード4から得ています。

 

DVDが優れている理由

息子を通して感じたDVDのメリットは、

他の動画が気にならない

気が散らない

選択肢が少なくて集中できる

ということです。

 

スマホを開いたら、つい気になるタイトルのニュースをチェックしていて時間が過ぎていた…

YOU TUBEのアプリを開いたら、いつの間にか見るはずだったもの以外のものを見ていた…

なんて経験はありませんか?

 

大人でも誘惑されるんだから、子どもはもっと誘惑されます

 

他事が気になったら、そこで学習への興味は終了。

子どもの気持ちは、すでに他事に持っていかれていて、もし英語の動画を見ていても身になっていない可能性は非常に大きいはず。

 

集中させるには、環境が大切

集中するために大切なのは、他事ができない環境です。

 

他の動画という選択肢ががない

のは、学習効率を上げるために重要です。

 

YOU TUBEを使った時の体験談

最近、YOU TUBEで英語歌の動画を見せたら、

「本当はあれが見たい!」

と息子の英語への関心がほぼゼロになってしまい、時間が無駄になりました。

 

その後、英語に興味を向かせようとしても、好奇心旺盛な幼児には無理難題でした。

親の失敗、失敗です。

子どもは何も悪くありません。

 

子どもにとっても、親にとっても時間は貴重です。

時間はお金で買えません。

有効に使いたいですね。

 

アマゾンプライムを使った時の体験談

YOU TUBE同様です。

親と同様、子どもも好きなものの方が見たいんです。

好奇心の塊の子どもが、自分の好きなものを我慢して、英語の学習をするはずがありません。

 

アマゾンプライムで、ピンキッツの動画を見せようとしたときは大失敗でした。

すぐ他事を初めてしまい、また時間が無駄になりました。

 

どうか、我が家の失敗談を参考に、

お子さんの貴重な時間を大切にしていただければと思います。

 

動いて覚えたほうが、記憶に定着しやすい 

スマホで動画を見るときって、近づかないと見れませんよね。

小さな画面に近づいて、身振り手振りを大きくすることができるのは至難の業じゃないでしょうか。

 

ですが、DVDだったらテレビでも見れます。

大きな画面でのびのび見たほうが、

多角的に五感を使い、学んだことを記憶につなげやすいです。

 

だから、 踊りながら歌った英語の歌は、我が子はよく覚えているんでしょうね。

 

我が子が、英語をしゃべりたがるDVDはこちら!

朝は 子供英語DVD Goomiesの時間だよ~にするようにしています。

 

気分が乗らず、嫌だと言うときももちろんあります。

 

そんな時は、無理やり見て!!というのではなく、

1つだけ(たった3分)見ようねと伝えたり、 

 

  • 見終わったらカレンダーにシールを張ろうね!
  • スタンプを押していいよ!

と、簡単なご褒美を上げることも、子どものモチベーションを上げる秘訣です。

 

ご褒美については、「学力」の経済学で学びました。

 

年中息子の変化は…✨

英語への関心が増えて、英語の歌を聞きたがるようになりました。

 

ご褒美をミックスすると、さらにフラッシュカードで英語の発音をすることを積極的に行うようになりました。

 

洋楽好きの中学娘と一緒に洋楽を歌っています。

私より、吸収が早く、私の”control”の発音が違う!と今朝指摘されました。

すぐ、追い越されちゃうんだろうな…

でも、それが親の望ですよね!

 

 

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法には、

バイリンガル教育をするなら

  • 早い方がいい!
  • 「7歳までなら間に合う!」

と書かれていました。

 

バイリンガルになったほうが子どもたちにいいに決まっているとは思います。

なので、年中息子は5歳のうちにスタートし始めましたが、

もっと早く、このDVDに出会ってりゃよかったな…と思ってます…

 

私のように後悔する方が減ることを願います!!

 

税込み、送料込みで3960円です。

お早めに。

Goomies DVD