スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【Goomies】乳幼児期は英語教育の黄金期!貴重な時間を大切に、コスパ良く楽しい教育&子育てをする方法。

f:id:mifumim:20191016231820j:plain

先日、寝る前にレオ・レオニさんのじぶんだけの いろ を年中息子と読みました。

 

その前に、日課になりつつある、

今日も見ようよ!と言われる、

子供英語DVD Goomiesを見ていたこともあったのか、

 

日本語の絵本を読んでいるのにもかかわらず、

『えいご』を探し出すようになりました。

成長が早い、早い!

 

英語教育、早めにやっておいた方がいいな~と思っていませんか?

だけど、何がいいのかしら…と悩んでいらっしゃるのであれば、我が家の体験を参考の1つにしていただけると嬉しいです!

 

もっと、早くこのDVDに出会っていれば…と思わずにはいられない!

年中息子が楽しく自然に英語をわが物にしているGoomies DVD と、絵本を繋げ方を紹介します。

想像以上だった、DVD

Goomiesは、黄金期の乳幼児が楽しく英語を身につけるための工夫がされまくっている英語教材です。

 

Goomiesの特徴は、

  • アニメ、言葉、歌で英語を体験
  • 1つのエピソードは3分
  • 1つのエピソードで6つの単語を覚える
  • 30個もエピソードが詰まっている

ということです。

 

そのうちの1つ、エピソード13は、『color』。

6つのカラーの単語をチェックすることができました。

 

今日はDVDを楽しむというよりは、じっと見続けていました。

もしかしたら、それが我が子の楽しみ方なのかもしれません。

個性ですね。

ずいぶん集中して、沢山のエピソードがを見ていました。

 

見た直後、絵本とミックスしていた

そして、寝る前恒例の絵本野読み聞かせタイムには、じぶんだけの いろ を自分でチョイスしていました。
 

カラーを学んだから選んだというわけではなさそうですが、

  • 黄色のカメレオンが出てきた⇒「yellowって言うんだよ!」
  • 紫いろのカメレオンが出てきた⇒「パープルってどういう風に言うんだっけ?」
  • トラの色のカメレオン⇒「オレンジってなんだっけ?」

と、と、ネイティブの発音が気になったのです。

 

質問が飛び交うので、私が間違えて発音を覚えさせるのはいかがなものか…と、すぐにスマホで発音を再現してみました。

ネイティブな発音をチェックできてめっちゃよかったみたい。

 

その後も絵本を読み進めていたら、黄色、緑、黒など、様々な発音を楽しんだ年中息子。

満足気でした。

 

本のページも行ったり来たりしていたので、今度英語でもよめる じぶんだけのいろ も読んでみようと思ったり😊

 

英語教材を始める前と比べ、思うこと

 今まで絵本を読んでいても、色とその発音に興味を持ったことはありませんでした。

ただ、スマホだけで表せばいいとかではなくて、

Goomies DVD 興味を持つことができたからこそ、

  • 色を見たら、今日チェックした『color』とつなぎ合わせた
  • ネイティブの発音に興味を持った
  • もっと知りたいという感情を持った

ということが起こったのだと感じます。

 

きっと、好奇心旺盛な幼児期の英語に対する興味はもっと、もっと!大きくなるはず!!

 

日常でどんどん活用できる『color』。

  • 選んだ服の色
  • 道端の花の色
  • 公園の遊具の色
  • 色鉛筆の色
  • 食べ物の色

などなど。

今後もじゃんじゃん、英語活用していこうと思います!

 

 

子供の成長は待っていてくれません。

英語教育に、子どもが繰り返し楽しめるGoomiesはいかがでしょうか。

我が子の体験記が参考になれば嬉しいです。

 

 

歌の体験記⇒『Hokey Pokey』