スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【幼児英語】自然と年中息子が英語を使うようになった英語教材を紹介!

f:id:mifumim:20200105215726j:plain年始にお正月用の和菓子を用意していました。

 

アマゾンプライムビデオで、ドラえもん映画にハマっていたこともあり、亀屋芳弘でどら焼きを買ってみたりして、映画と和を楽しみました。

 

その時、年中息子が幼児英語 DVD Goomies で学んだ英単語を突然話し始め、びっくり!

 

その時のエピソードも交え、Goomiesの活用術をお伝えします!

 

 

 

『delicious』

Goomiesのエピソード9では、おやつを食べながら、キャラクターのMooとTinoが『delicious』と言うシーンがあります。

 

息子はその様子から、たま~に『delicious』と言っていたのですが、最近は私もすっかり忘れていて、普通に「おいしいね~」と会話していました。

 

ですが、お正月用の和菓子を食べた際、年中息子が「デリシャス!」と言いました。

 

はっ!!!と、最近忘れていたな~と反省…

 

エピソードを活用して遊ぶ 

エピソード9のおやつタイムでは、

ドーナッツやいちごを食べながら「delicious!!」と言っています。

 

今度はいちごを買ってきて、またはドーナッツなどを作ってdelicious!と言い合うのも楽しいかもしれません。

 

本物のドーナッツやいちごではなく、

  • おままごともの
  • 折り紙で作ったもの
  • 粘土で作ったもの

などでおやつタイムを真似る準備して、Goomiesのそのエピソード(たった3分!)を一緒にチェックしてから、「delicious!」と真似してみよう~!!という遊び方も、良いかもしれません。

 

楽しく、美味しく学んだ方が、子どもも大人も楽しいはず!

 

最近は、集中して学ぶことができるよう、車の中に入れっぱなしにしているので、

自宅にDVDを持ち帰ってきて、息子と一緒にイチゴを準備して、DVDで英語を学んでみようかな~と思います。

 

記憶しやすい方法で教材を使う!

エピソードと一緒に覚えると、記憶に残りやすくなります。

また、いろんな器官を使った方が記憶に残りやすいと以前学びました。

 

遊びながら、Goomies DVDで学ぶことにより、

  • 見ながら(目)
  • 聞いて(耳)
  • 食べて(手を動かす)
  • 会話する(口)

4つの器官を使います。

記憶に残りやすいはずだな~!

 

そして、思い出すことも超重要。

遊びながら学んだ後日に、

その時の感想を聞いてみたり

もう一度、同じように学んでみたり

すると、何度も思い出せるので、記憶に残りやすい!ということになります。

 

※勉強法は、最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法で学んでます。

 

楽しく、遊び感覚で英語を学ぶ環境を! 

英語を楽しみながら学びに繋げることができたら、

  • 子ども⇒遊び感覚
  • 親⇒教育している感覚

になるので、両方にメリットがあります。

 

そして、

  • 子どもは楽しく
  • 親は教育費をより良く活用

できますね。

 

Goomies DVDは、ずっとお金を払い続けることはなく、最初に1つ購入するだけ。

なので、ずっと使い続ければ、使う分だけコスパが良くなります。

 

ただ、沢山使っても、それが活用されなければ宝の持ち腐れ

それは、避けたいところです。

 

私は、無駄が好きじゃないし、

損するのはとっても嫌いです。

 

なので、手元にある良いものは、より良い活用方法で、子どもの知識として定着させていきたい!

 

そんな方法を、今後も見つけていきたいな~と思います。

 

参考に、体験記をご覧いただければ幸いです♡