スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

我が家で大活躍な、幼児期にオススメ英語のDVDを紹介!個々のペースでできるから安心。

f:id:mifumim:20191019230203j:plain
Goomies DVD 、我が家の体験記です。

 

見ながら、ちょっとずつ、実践していて、感じたことをお伝えしていきます。

 

こんな方におすすめの記事 *英語慣れさせたい
*先取り英語教育したい
*どんな教材がいいのかわからない 

 

そして、どんな親もいい教育をさせたい!と感じているのではないでしょうか。

 

はい、私もそのひとりです。

そして、国際化の流れもひしひし感じているところです。

 

ということもあり、英語教材を使い始めました。

 

Goomies、どうですか?と聞かれたら、

ひと言で答えなければならないなら

「So Good!」

と答えます。

 

では、Goomiesを見てから、我が子がどのように英語を話し始めたかをお伝えします。

 

なにも言わず、勝手にDVDの真似してみたら…

Goomies、エピソードの真似をして、歯磨きをしました。

私が仕上げ磨きの時に、

「Open your mouth.」

と言うだけです。

通じました。

率直な私の感想、嬉しい!

 

「あーん」

も英語で

「You say ahhhhh.」

と、言ってみました。

また、通じました。

 

 

びっくり、わが子の反応

子どもの学びに対する吸収力ってすごいです。

次々と、我がものにしていくのですから。

 

歯磨きの時、You say ahhhh

自分も使いたいらしく、

 

「あ~~~ん」

と言えばいいだけなのに、 私の真似をして、

「You say ahhhh」

と。

「あ~ん、のとこだけ言えばいいよ」

と言ったところ、

「言いたいの」

ということでした。

 

英語、興味があるのね✨

と嬉しくなった、私です。

 

夕食中に、Delicious

グミの恐竜Tinoが、

「Delicious」

という場面があります。

 

夕食を食べている際、年中息子が急に、

「※$%&!」

と言うので、何を言いたいのか尋ねたところ、

「食べた時、なんか言ってたじゃん」と。

 

Deliciousだよ!と伝えると、

「何て意味?」

と質問されました。

「美味しいって意味。フルーツを食べた時にあなたが思うことと一緒だよ。」

と教えてみたところ、

「なるほどね!」

と納得しまくり。

息子は満足気でした。

 

そして翌日の夕食の際に、早速

「Delicious!」

と言っていた息子。

 

「Nice!」

と伝えました。

 

 ちょっとした、日常会話が楽しくなる

いつも同じじゃ、楽しいことも普通になってしまいます。

マンネリな感じでしょうか。

でも、Goomies DVD だと日常会話をちょっと英語を使う程度なので、楽しく使えます。

ガッツリ…だと子どもも混乱してしまうだろうと思うので、

日常に、ちょっと英語をミックスさせて、英語に興味を持ってもらうのが、大事なんだろうな~と思います。

 

近頃は、年中息子は英語での会話を楽しんでいるようで、英語を話すことを、要求してきたりします。

 

子どもって吸収力がすごいからこそ、

新しいことを学びたいんだろうな~と感じている日々です。

 

子どもも親も楽しく日常会話ができるようになりました。

一部だからこそ、初心者にイイんだろうな~。

 

英語教材の参考になれば、嬉しいです。