スマート子育て

家族の幸せを追求するフリーで働く管理栄養士ママブログ。生活リズム、栄養、教育、趣味を活かす方法を綴ります。

【幼児英語】思い出す⇒記憶を作る!を上手に活用できる英語教材を紹介。

f:id:mifumim:20200114160138j:plain

我が家で至るところで活躍している、Goomies DVD

 

手遊び、歌、会話、様々なところで活躍してくれています。

 

好きなエピソード(alphabet song)しか見てくれなくなったGoomiesですが、他のエピソードもちゃんと覚えていたことが発覚。

 

先日、家族で折り紙を楽しんでいた時出来事を紹介します。

 

 

 

Goomies、エピソード2

Goomies DVD には30のエピソードがあって、1エピソード3分程。

その中に、アニメーションとフラッシュカード、歌の3つがセットになっています。

 

エピソード2の歌は、

『The Farmer in the Dell

(谷間の農夫)

とうことで、

 

子どもたちが、牛や猫などのお面をかぶりながら歌を歌うシーンがあります。

どうやら、年中息子のなかでは、そのシーンがヒットしているようです。

 

折り紙で遊んでいる最中、いきなり髭と帽子を作り始め、その次は「次は猫の耳を作る!」と言い出した息子。

一体全体、息子の脳内で何事が起きたんだ??と疑問を感じまくりました。

 

息子のペースでそっと見守っていると、

「見て!!!」

「帽子と髭~」

「これ、猫~」

と、Goomies『The Farmer in the Dell』の歌に出てくる農夫の帽子と髭、猫を再現したようです。

 

f:id:mifumim:20200114160738j:plain

こんな感じ。息子の顔を、にこちゃんで例えました(笑)

 

その後日、大切に自分のTOYスペースにしまってあるものを取り出して、

「へへへっ」と笑って、また帽子と髭をつけて遊んでました。

 

丁度、その日に車内でDVDを見ていたこともあって、思い出したんだと思います。

 

そんなに、心に残るんだな~、とGoomies DVD に感謝。

 

思い出すことは、記憶の定着にGOOD

こうやってグッズを使うと、DVDで学んだことを思い出すきっかけが増えます

見るたびに、その歌を思い出し、歌うことができます。

 

思い出すことで、記憶として残りやすくなるので、学んだことがどんどん記憶に定着していきます。

 

ただ、DVD見るだけじゃなく、より良い方法で子どもの学びに繋げることはとても大切。

 

思い出すきっかけを親が作るなら、子どもがどのように学んでいるかを知っていないとできません。

 

それが、英会話教室じゃ不可能…

聞くことはできても、その状況を見るのは難しいです。

(親子教室は別だけど)

 

だけど、Goomies DVD は、いつでも一緒に見ることができるので、超便利です!!!

 

  • DVD教材
  • 英語教室

など、様々な教育方法があります。

教材、学び方、金額は違えど、お金を払うということは一緒。

 

ただ、活用するかしないかでは、結果に雲泥の差が出るんじゃなかろうかと感じています。

 

活用術にこだわるようになった訳と、中2娘の例

娘は小学5年生の冬から英会話教室に通い始めました。

そして、中2の2学期には、英語のテストで学年1位をGETすることができました。

 

ですが、小学生の頃はどの教科もほとんど平均点以下。

英会話教室でも褒められることはあまりありませんでした。

 

そこで、教室に通っていても全く意味がないのなら、私が変えなくちゃ!!!と思い、娘のモチベーションアップを図る工夫をし始めたのです。

 

心理学、説得術、集中力など、いろいろ本を読んで私が勉強したことを活かす法を学びました。

 

習い事をさせても、それだけで結果は出ない!

習い事をさせるからこそ、学習のための工夫をしなければ効果が薄れる!!ということを、ひしひしと実感させられた経験から 

活用法、勉強法を工夫して、今に至ります。

 

  • 思い出すきっかけを作る
  • 話すために、話を聞きまくる
  • 日常と結び付けて記憶する
  • 実践する

 

というようなことです。

 

そうすることで、中2の夏の英語のスピーチコンクールでは、5歳から英会話教室に通っている成績学年トップクラスの同級生を差し置いて、小学5年生から英会話を習い始めた我が子が学校代表に選ばれました。

 

娘と一緒に、努力した甲斐があったね~と、すっごく喜びました。

 

活用してこそ、教育費が活かされる

やっぱり、ただ習うだけじゃなくて

習ったことをどのように日常で活用していくかが大切!!!

 

Goomies DVD では、

  • 知っているリズムでつい歌っちゃうような歌
  • 日常で必ず使うフレーズ(美味しいとか、道路を渡るときとか)
  • 単語(フラッシュカードで面白い!)

などが、モリモリ盛り込まれているので、何回観ても飽きないです。

そして、何度見ても、学べます。

 

 

これから、オンライン英語教室を始めるつもりですが、その効果を高めるためにもGoomiesで観て遊ぶこと、日常生活や日常会話で学びを記憶に繋げていくことはもちろん続けていきます!

 

 

今後も、英語の活用法を今後も考えて、

教育費を無駄にしないで英語スキルを高めていこう~!と改めて思っています。

気になる方はどうぞ⇒◆Goomies・体験記◆